レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第5回・キーガン(元イングランド代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月01日

クラブでのキャリアとは対照的に、代表で味わった無念の思い。

やや下がり目の位置から運動量と爆発力、そして技術を活かして相手守備陣を脅かしたハンブルク時代。カール=ハインツ・ルムメニゲ(現バイエルンCEO)も彼に影響を受けたひとりだといわれる。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド時代同様、豊富な運動量を誇った彼は、マンツーマンマークの厳しいドイツでさらにレベルアップ。長い距離をドリブルで進み、急激なターンや切り返しで相手をかわしてシュートに持ち込むスタイルは、ドイツ人選手にも大きな影響を与えたという。
 
 欧州ナンバーワンの選手となったキーガンは80年に帰国を決意。サウサンプトンに加入し、ここで2シーズンを過ごしたが、81-82シーズンにはリーグ得点王に輝き、82年には勲章(OBE)を受勲する栄誉にも与っている。
 
 そして31歳になった時、彼は2部リーグのニューカッスル移籍を発表してファンを驚かせる。理由はドイツに渡った時と同様、「挑戦のため」だった。そしてここでの2シーズンが、彼のプロ選手としての最後のキャリアの時となった。
 
 ちなみに83年の夏には、ジャパンカップ(後のキリンカップ)出場のために来日。日本代表などとの試合だけでなく、サッカークリニックなどのイベントも精力的にこなした。
 
 もちろん、キーガンにはイングランド代表としてのキャリアもある。72年から82年までに通算63試合出場・21得点という成績を残したが、それはクラブのキャリアに比べると、無念さに満ちたものとなった。
 
 74年ワールドカップ予選で代表デビューを果たしながら、イングランドは続けて予選敗退を繰り返し、キーガンがようやく大舞台に立てたのは29歳の時。イタリアでの欧州選手権だった。
 
 イングランドは優勝候補の一角だったが、期待を裏切ってのグループステージ敗退。初戦のベルギー戦の途中でファンが暴れて試合が中断となってから、キーガンの調子は狂い、そこから立て直すことができないまま、イタリアでは失意の夏を過ごすこととなった。
 
 ハードスケジュールが不調の原因といわれるも、「そうは思わないが、原因が自分でも分からない」と首をかしげたキーガン。決して取材を断らないサービス精神が災いし、発言がメディアに歪曲されてイタリア人を敵に回してしまうなど、トラブルにも見舞われたりした。
 
 その2年後、年齢的にも最後のチャンスであり、しかも自身が最も憧れていたW杯の舞台に立つ。しかし……大会開幕の数か月前、風呂場で栓を抜こうとした際に背筋を痛めてしまった彼は、この怪我を引きずり、スペイン大会の2次リーグ、スペイン戦に交代で30分間出場するに止まった。
 
 こうして選手としてのキャリアを終えたキーガン。選手時代には「引退後は子どもたちを指導したい。プロチームの監督は嫌だね」と語っていたが、92年からニューカッスルの監督としてチームをプレミアリーグ昇格に導き、フルアム、マンチェスター・シティでも当時の所属リーグを制した。
 
 95-96シーズンには、ニューカッスルでプレミア首位を独走したものの、後を追うマンチェスター・ユナイテッドの監督、アレックス・ファーガソンの挑発に応戦したことで、チームがバランスを崩し、世紀の大失速で優勝を逃すという苦い思いを味わいもした。
 
 しかし、2000年の欧州選手権でグループステージ敗退を喫したものの、99年からイングランド代表監督を務めるなど、監督としてもステイタスを得たキーガン。選手時代同様、モチベーターとしての能力は非常に高かった。
 
 よく動き、ソウルフルなプレーから「マイティマウス」のあだ名を付けられて愛されたキーガン。周囲の好意的な見方は、彼が立場を監督、解説者に移してからも変わらない。

255万DLの人気アプリに“レジェンド”が蘇る!!

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。WSDコラボ企画の第33弾となる今回は、キーガンが登場。「キーガンカップ」にエントリーして、「イングランド版キーガン」を手に入れよう。詳細は新機能が追加されたアプリ内でチェック!!
 
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.pokechange
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月28日号
    2月14日発売
    2019年J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    あらゆる角度から総力予想
    特別付録は「選手名鑑」!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月7日発売
    最新スカッドを更新!
    2018-19シーズン
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ