【鹿島】金崎をリスペクトする鈴木が3戦連発! 次に狙うのは“勝たせられるゴール”

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月28日

「(金崎は)一番のお手本。盗めるところは盗む」。

 今の鹿島は、ひとつ間違えば転落してしまう危うさが漂っている。第1ステージで見せていた安定感や、相手にかける圧力に乏しく、どこか歯車が噛み合っていない印象だ。
 
 そうした事態において、鈴木の躍進ぶりは一筋の光だ。特に、チームトップの通算9得点を数えるエース金崎とのコンビネーションが高まってきているのも好材料で、両者はどちらとも出し手にも受け手にもなり、多彩な仕掛けを見せつつある。
 
「夢生君は良い動き出しをしているので、自分が(ボールを)持った時は、基本は夢生君を探すようにしています」
 
 普段の練習からコミュニケーションを取り、お互いの要求を刷り合わせていく。
 
 もともと、鈴木は「あの人に近づくために」と金崎をリスペクトしている。「自分とは歴然とした差がある」ことも理解しており、その差を少しでも縮めようと懸命な努力を続けている。
 
 同じアタッカーとして、ライバル心がないわけではないが、「(金崎は)目の前にいる一番のお手本。盗めるところはいっぱい盗む。それはすごく意識している」という。
 
 自分の力不足を認める一方で、着実に前に進んでいる感覚もあるはず。そして、チームのことを最優先に考えられる“責任感”も徐々に大きくなってきているに違いない。
 
「どれだけ良いチームでも、苦しい時期はあると思う。それを試練と捉えて、こういう時こそまとまって、(試練を)乗り越えられれば、またさらにひとつ高いところに行けると個人的には考えている。一致団結して頑張っていきたい」
 
 まさにチームとしての真価が問われているなかで、逞しさを増してきた鈴木がどこまで進化できるのか。
 
 ちなみに、第1ステージで金崎は、メンバー入りしなかった1試合を挟んで“4戦連発”を達成している。
 
 日本代表のロシア・ワールドカップ・アジア最終予選が行なわれる都合上、1週間のインターバルがあるが、次節は、年間勝点1位の川崎を5-2で粉砕した柏が相手だ。
 
「あの人に近づくために」と金崎を目標とする鈴木が、難敵の敵地に乗り込みどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。鈴木自身の“真価”も問われる一戦になりそうだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 2-2 鹿島|齋藤、鈴木ともに1得点・1アシストの「7」だが、“デュエル”の印象度で前者をMOMに
PKか!? 主審の笛ならず動きが止まった隙に… 鹿島が鈴木優磨の一発で連勝!
「お前じゃ無理」のひと言に奮起。「うっせぇな」と鈴木優磨が意地の一発!
「右か?」「足、震えてるよ」のヤジにも心乱されず。鈴木優磨が絶対の自信でPKを突き刺す!
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ