リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月25日

「日本代表の基準として全選手に伝えたい」(ハリルホジッチ監督)

2次予選のアフガニスタン戦で1ゴールするなど、順調にアピールを続けてきた金崎。しかし今回は、「問題行動」で懲罰を受ける形となった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

湘南戦で監督に激高した金崎の行動を、ハリルホジッチ監督も問題視。これを理由に、リストから除外したことを明かした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本協会は25日、ロシア・ワールドカップアジア最終予選の2試合(UAE戦/9月1日、タイ戦/6日)に臨むメンバー24名を発表した。
 
 FWには7名が招集され、6月のキリンカップのメンバーから武藤嘉紀(マインツ)が復帰した一方、金崎夢生(鹿島)が落選。後者を招集外にした理由について、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「リストには入っていましたが…」と前置きしたうえで、こう述べている。

【PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人
 
「残念ながら前節(第2ステージ9節の湘南戦)に日本代表の候補選手が、あのような態度を取ってはいけないですね。それが理由で外しました。これは日本代表の基準として全選手に伝えたいと思います。このような行動を取ると、A代表には入れません」
 
「あのような態度」とは、途中交代した際に見せた振る舞いに他ならない。湘南戦の70分、交代を告げられ不満をあらわにしながらピッチから引き揚げてきた金崎は、石井正忠監督が差し伸べた手を振り払い、なにかを吐き捨てるように一旦はベンチへ戻った。
 
 しかし、その後も怒りが収まらなかったのか、再び石井監督に食って掛かろうしたところをコーチ陣が制止。後日、監督とは和解したため問題には発展しなかったが、チームの輪を乱しかねない一連の行動は、規律を重んじるハリルホジッチ監督にとっては受け入れがたかったようだ。
 
 チームの勝利のために貪欲にゴールを目指すプレースタイルが売りの金崎だが、そんな熱い想いが、今回ばかりは裏目に出てしまった。
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ