• トップ
  • ニュース一覧
  • 20歳ストライカー後藤啓介の原点。あの時、ヤマハスタジアムで語った「W杯優勝」の夢は、一本の線となって続いている【日本代表】

20歳ストライカー後藤啓介の原点。あの時、ヤマハスタジアムで語った「W杯優勝」の夢は、一本の線となって続いている【日本代表】

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2025年11月08日

「まずはゴールという目に見える結果を出せれば」

苦しい時期も過ごした磐田でも貴重な経験を積んだ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 行き先はベルギーの名門アンデルレヒトだった。買い取りオプション付きの期限付き移籍という扱いで、最初はセカンドチーム(フューチャーズ)でのプレーだったが、多国籍の若い選手たちと切磋琢磨しながら、ベルギー2部で得点を重ねて、完全移籍を勝ち取る。そこからトップチームでチャンスを得ると、ベルギーリーグやヨーロッパリーグでもゴールを記録した。

 そのままアンデルレヒトで各国代表クラスの選手と競いながら、チャンスを掴む選択肢もあったが、後藤は異なる環境で、より多くの出場機会と実戦の中での成長を求め、2025-26シーズンはシント=トロイデンに期限付き移籍することを決断。ここまでリーグ戦で3得点を挙げるなど、ベルギーリーグで4位と躍進中のチームで、攻撃の中心的な存在となっている。

 日本代表の森保一監督は後藤に関して「ジュビロでプレーしている時から見ているし、当時の(横内)監督からも、いろいろと情報をいただいた。前田遼一コーチは彼をユース年代から見ていて、どういう素質があるか、どういう成長をしているかを我々も追ってきた」と語り、こう続けた。

「日本から欧州に渡って、アンデルレヒトでなかなか出場機会には恵まれていなかったが、出場時間からすると得点数が多く、得点能力の高さを見せていたと思う。今はシント=トロイデンに移籍してレギュラーを掴み取っている。そのなかでストライカーとして得点力は魅力だと思うが、試合の流れ全般に関わるところ、運動量で多く関わって、最後に得点を取れるのが彼の良いところだと思っている」

 その森保監督が評価したところこそ、まさしく磐田で、当時の横内監督から伝えられたメッセージそのものでもあるように思う。得点を決める才能は誰かに教えられるものではないかもしれないが、その前にサッカーの原点として、あることをひたむきにやり続けて、その先に結果が付いてくる。

「まずはゴールという目に見える結果を出せればと思います。満員のスタジアムで2試合できるので、そういうところも経験したいですし、まずはしっかり出られるようなアピールをしたいと思います。ジュビロのサポーターや今まで携わっていただいた方々も、すごい期待してくれてると思うので。その期待に応えられるように」
 
 あの時、ヤマハスタジアムで語った「ワールドカップ優勝」という夢は一本の線となって続いている。磐田から欧州、さらに世界へ。その大きな一歩を踏み出すことになるが、その先には長い道が続く。

 2年前、当時の横内監督と後藤の将来性について話したことがあった。もちろんカタールW杯まで代表コーチとして、森保監督を支えた横内監督は直に後藤のことを伝えることもできる。しかし、横内監督は「今、僕が推薦したところで、森保監督はしっかり見てますので」と笑いながら、こう続けた。

「僕は一切関係なく、彼の実力で、その座を取ってほしい。失敗を気にせずにトライし続けることができれば、彼は本当に急成長して、一気に変わるものはあるかなと思ってます。もちろん、必ずどこかで壁にはぶつかると思いますけど、乗り越えるメンタルを持ってると思うので」

 これまで後藤啓介という選手の成長に関わってきた人たちや応援してくれるサポーターへの想いを背負いながら、ここからは日の丸も背負う選手として、国民の期待に応えていかなければいけない。ストライカーとしてゴールという結果が、その最も分かりやすい回答であることは間違いないが、原点を忘れることなく夢への道を駆け抜けていってほしい。

取材・文●河治良幸

【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた“大切なこと”。『君が代』の重みと日本人の誇り
 
【関連記事】
日本も無関係ではない? W杯“ラストの切符”を懸けて、大陸間&欧州プレーオフの抽選会が11月20日に開催予定!
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!
「当確」「有力」「当落線上」は? 11月の招集メンバーから探るW杯行きの可能性【日本代表】
【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
「23人が海外組だ」「三笘、冨安、伊藤、伊東がいなくても…」日本代表の最新メンバー26人に韓国驚嘆!「日本のソン・フンミンはまた除外」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ