• トップ
  • ニュース一覧
  • 「23人が海外組だ」「三笘、冨安、伊藤、伊東がいなくても…」日本代表の最新メンバー26人に韓国驚嘆!「日本のソン・フンミンはまた除外」

「23人が海外組だ」「三笘、冨安、伊藤、伊東がいなくても…」日本代表の最新メンバー26人に韓国驚嘆!「日本のソン・フンミンはまた除外」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月07日

「森保監督の悩みをさらに深めている」

11月シリーズの日本代表メンバーが発表された。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は11月6日、ガーナ戦(14日)とボリビア戦(18日)に挑む日本代表のメンバー26人を発表した。

 16日に天皇杯の準決勝を戦うFC町田ゼルビア、FC東京、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島の4クラブに所属する選手については招集しない方針をとったため、10月の代表活動に参加していた相馬勇紀と望月ヘンリー海輝(ともに町田)、長友佑都(FC東京)、大迫敬介(広島)は選外となった。

 結果、国内組は早川友基(鹿島アントラーズ)、安藤智哉(アビスパ福岡)、佐藤龍之介(ファジアーノ岡山)の3人のみで、残りの23人は欧州組となっている。

 この森保ジャパンの最新メンバーに韓国メディアも反応。サッカー専門誌『Four Four Two』の韓国版は「三笘と冨安がいなくても、3選手以外は海外組だ」と、驚きをもって報じている。

「負傷中の三笘薫(ブライトン)は今回も欠場。昨夏にフリーエージェントとしてアーセナルを退団した冨安健洋もまだ復帰していない。負傷中の伊藤洋輝(バイエルン)と、最近負傷した伊東純也(へンク)もメンバーに名を連ねていない。それでも、日本代表は自信に満ち溢れている。26名中23人が海外でプレーしている」
 
 また、『スポーツ朝鮮』は三笘の選外に着目。「日本のソン・フンミンがまた除外となった」と報じている。

「プレミアリーガーの三笘が2回連続で招集から除外された。三笘は現在、足の負傷で戦線を離脱中だ。11月初めには怪我から戻ってくるように見えたが、依然としてブライトンでプレーできない。三笘の今シーズンのパフォーマンスの低下と負傷は森保一監督の悩みをさらに深めている」

 一方で、「フェイエノールトでオランダリーグ得点ランキング1位に浮上した上田綺世の得点力への期待感がさらに高まっているのはポジティブだ」とも綴っている。

 ちなみに韓国代表も日本と同じボリビア、ガーナと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】コンセプトは『水平線』! 北中米W杯でも着用する日本代表の新ユニホームを特集!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!
主力だった30歳MFはなぜ日本代表に招集されなかったのか。森保監督が理由を説明「戦線復帰したのは確認しているが…」
「やはり日本はすごい」「アジア最強だ」アフリカ王者に快勝した日本に韓国驚嘆!「日本だけがアジアで成長しているようだ」【U-17W杯】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ