• トップ
  • ニュース一覧
  • 5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?

5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年08月08日

【収穫その二】初のフル出場達成。神谷優太が柏木陽介とのマッチアップで掴んだ課題は――。

神谷(28番)はリーグ戦初のフル出場を果たす。浦和相手に自身のテンポでプレーできた時間帯があったのは収穫に挙げられる。 写真:田中研治

画像を見る

 そんななか、この浦和戦は長谷川が懐の深さを生かしてボールを確実に収めることで、左ウイングバックの菊池大介や左のボランチの神谷優太の思い切った前への飛び出しを引き出し、左サイドのコンビネーションから敵陣をかき回す数が増えた。44分の大槻のゴールも、そういった一連の流れから決まったものだ。
 
 長谷川も頷き、確かな手応えを掴んでいた。
 
「前半は相手の間合に上手く顔を出してボールを受け、前を向いてリズムを作れていた。それだけに2失点はもったいなかった。そういった得意なところを出して、これからはより結果にこだわっていきたい」
 
 長谷川はそのように振り返っていた。

 ただし、右足の内転筋を痛めたため53分と早い段階で交代している。その状態も気になるところではある。それでも、ボランチなど複数のポジションで起用されてきたなか、キャップは刻んでいないものの日本代表に選ばれた経験のある長谷川の“生きる場所”が見えてきたのは、大きな収穫と言えた。
 
 ふたつ目に挙げられるのが、高卒ルーキーの神谷の目に見える台頭だ。長谷川、菊池と互いに高め合う相乗効果を発揮するように、この浦和戦では、ミスなくパスを散らしながら思い切ったプレーも披露。緻密さとダイナミックさを織り交ぜた“神谷らしさ”を感じさせた。
 
 走りながらボールを受けてはさばいてテンポを作り出し、前半には左サイドの崩しからのこぼれ球に反応し、強烈なミドル弾を放った(惜しくも枠を捉え切れず)。試合には敗れたものの、リーグ戦プロ初のフル出場を果たしている。
 
「(ミドルを外したことについて)あのような決めるべきところで、決め切らないと成長していけない。むしろ反省点と言える。スタミナは問題なく、最後まで走り切れた。クサビのパスを入れたあとに、もう一度揺さぶってみても良かったと思う」
 
 また、この日は日本代表での出場機会を増やす柏木陽介と何度かマッチアップを展開し、次のように感じたという。
 
「目標にしている選手。同じピッチに立てて嬉しいが、そこで勝たないと追い付いていけない。周りを見る判断など、落ち着いてプレーしているところは参考にしたい。実力的に、まだまだと痛感させられた」
 
 そう語りながらも、神谷も自身の間合に持ち込んで、パスをさばく機会を何度か見せていた。

 今後はより守備面で味方をサポートして守備から攻撃への切り替え役を担い、いかにしてフィニッシュに絡んでいくか。そのあたりがテーマとなってきそうだ。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×湘南|一瞬で試合を台無しにした湘南GK村山に最低点。浦和は“J1残留”決定、MOMは2得点のナンバー9!
サッカー版“二刀流”だ。浦和のGK西川が関根の先制点をアシスト! 攻守で快勝劇に貢献
GK西川が先制点をアシスト&武藤が2ゴール!ホーム通算500試合目の浦和が、湘南に4-1快勝
怪童から怪物へ進化する鳥栖の19歳。「次世代エース対決」は鎌田が神谷を圧倒する
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ