• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島戦2得点の李忠成が語ったFWの人生訓。確率は“1%以下”「でも100回すべてに全力で懸けて…」

鹿島戦2得点の李忠成が語ったFWの人生訓。確率は“1%以下”「でも100回すべてに全力で懸けて…」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年07月25日

「100回詰めて、1回入るかどうか。でも、100回すべて全力で懸けて詰めていなければ、決められないゴールだった」

得点シーンのみならず、李(20番)は前線で身体を張った泥臭いプレーでも貢献した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る


​​​ その言葉は一方で、あらゆる状況を想定してゴールチャンスに備えなければならない――。あらゆるゴールシーンに共通して言えるストライカーとしての教訓とも言えた。

 一方、柏戦に続いて68分に、関根のシュートの弾き出されたボールに対し“あとは決めるだけ”のシュートを大きくふかしてしまった。今回はシュートを打つ瞬間、芝生の窪みによってボールの軌道が微妙に変わってしまったことも影響したが、そこを決め切ってくると、脅威は一段と増すはずだ。なにより、まだチーム内でも不動と言える地位を築けていない。
 
「疲労を考慮してスタメンを外されたが、やはり悔しかった。でも今回は監督の狙いどおり。久々の1トップ(3-4-2-1の頂点)で、足もとで受けたり、裏に抜けたり、スペースを作ったり、ズラタンや(興梠)慎三とは違う形で、FW李忠成を見せていきたい」

 興梠と遠藤航が不在のなか、李がCFの位置で機能したのは――しかも鹿島相手に、浦和にとっても大きな収穫だ。
 
「全員で力を合わせて掴めた勝利。これからも連勝街道を突き進みたい」

 浦和は次節、7月30日に再びアウェーで甲府と対戦する(18時、中銀スタ)。
 
 ただ、対戦相手がどこだろうと、対峙するDFが誰だろうと、再び李は味方がシュートを放つ度に、全力でゴール前へ詰める。この日のように、いつか報われる一瞬のために、再び1%にも及ばないビッグチャンスに懸けて――。
 
 
取材・文●塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
 

李が活躍した一方で、ズラタンが開幕戦以来ノーゴールと結果を残せていない。彼の良さをいかに生かすかが、今後の浦和の課題。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島×浦和|落球の曽ヶ端に最低点4.5。逆転2ゴールの李に最高点
「ポスト遠藤」の座を争う、柏木陽介と柴崎岳の見応えある10番対決の行方は――
浦和が鹿島に“大一番”のリベンジを果たす! 李の2ゴールで逆転勝利
愛するチームへのブーイングは是か非か? 白熱のさいたまダービー後、浦和の柏木が疑問を呈す
「リオ世代最多出場」関根が五輪代表から落選。今年、国内招集なし。原口に続く選考の“理不尽”と“妥当性”について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ