• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十九「Jに革命的思想を持つ監督は現われるか?」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十九「Jに革命的思想を持つ監督は現われるか?」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年07月15日

風間監督がプレーヤーを心酔させられるわけ。

大久保を点取り屋として復活させ、多くの若手たちの能力を開花させた手腕は疑いようがない。川崎の風間監督は今季、初のタイトルに手が届くだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 今のJリーグで、集団を統率し、理想を裏切らず、なおかつ選手の才能を飛翔させられている監督は、川崎フロンターレの風間八宏監督(54歳。世界の潮流と比べると少し年齢は上だが)など限られた人物だけだろう。
 
 風間監督は2012年に川崎の監督に就任して以来、着実にチームを強化してきた。ポゼッションゲームの理念を失わず、そのためのスカウティングとトレーニングは一貫している。それによって、何人もの選手を日本代表にも送り出してきた。
 
「監督の言っていることを、メモしようと思った。めっちゃいいこと言うから。そんなこと考えたの初めてやった」
 
 川崎のFW、大久保嘉人がそう語っていたことがあったが、それまで得点数の波が激しかったストライカーは3年連続得点王に輝いている。風間監督はボールプレーの質を向上させ、それを勝利に結びつけつつある。中村憲剛を熟達させ、小林悠を飛躍させ、谷口彰悟、車屋紳太郎、奈良竜樹、大島僚太ら若い選手の力を開花させ、大塚翔平を再生させつつある。
 
 風間監督はプレーヤーを心酔させられる。なぜならサッカーに対してエネルギッシュで好奇心が強いのに、考え方は一貫し、なにより言葉の説得力を持っているからだ。その壮気が選手の胸を打つ。まさに革命的と言えよう。
 
「一流監督の条件は、勝利やタイトルではない。選手の才能を見いだし、伸ばし、チームの成長につなげられるか。そしてハッとするプレーをピッチに作り出す」
 
 名将ルイス・セサル・メノッティの言葉である。
 
 20年余の歴史を持つJリーグで、今こそ、蒙を啓くような監督の登場が望まれる。
 
文:小宮良之(スポーツライター)

【著者プロフィール】
小宮良之(こみや・よしゆき)/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡り、ジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、2016年2月にはヘスス・スアレス氏との共著『「戦術」への挑戦状 フットボールなで斬り論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意
「お前じゃ無理」のひと言に奮起。「うっせぇな」と鈴木優磨が意地の一発!
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め
クラブW杯のマッチスケジュールが決定! J王者は勝ち進めば準決勝で南米王者と対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ