【J1展望】鹿島×名古屋|連勝を狙う鹿島から、名古屋は久々の勝点3を奪えるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月12日

名古屋――欲しいのは勝点3だ。

故障者/鹿島=なし 名古屋=田鍋、田口、川又、永井、小川、森
出場停止/鹿島=なし 名古屋=イ・スンヒ

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ3節
鹿島アントラーズ-名古屋グランパス
7月13日(水)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
 
名古屋グランパス
2ndステージ成績(2節終了時):16位 勝点0 0勝0分2敗 0得点・4失点
年間成績(19試合終了時):16位 勝点17 4勝5分10敗 24得点・33失点
 
【最新チーム事情】
●前節の川崎戦で退場したイ・スンヒが出場停止。代役は明神が務める見込み。
●永井、田口らに加え、小川が新たに負傷者リスト入り(前節の川崎で左太腿を負傷)。
●CBは新戦力の酒井を先発で起用か。
 
【担当記者の視点】
 前節は川崎に0-3で敗れ、ついに降格圏の16位に転落。いよいよクラブ初のJ2落ちが現実味を帯びてきた。アウェーでの鹿島戦とはいえ、欲しいのは2か月以上遠ざかっている勝点3だ。
 
 ただ、イ・スンヒが前節の退場により出場停止で、永井、田口らに加えて小川も負傷するなど状況は芳しくない。イ・スンヒの代役を務めそうな明神、前節、先発で名古屋デビューを果たした扇原とハ・デソンには悪い流れを変える働きを期待したい。
 
 また、リーグワースト2位の失点数を計上する守備陣では松本から加入した酒井がCBで先発しそうだ。前節も3失点を喫した最終ラインの救世主になってくれれば良いが……。
 
 加えて和泉、松田ら途中出場からでも流れを変えられる選手が控えるだけに、小倉監督の采配も鍵となる。指揮官には勝利に結びつく思い切った決断をしてもらいたい。

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×鹿島|広島の新システムを封じた鹿島が完勝。大量得点の口火を切った遠藤を殊勲者に
【鹿島】区切りのJ1通算100試合出場で自ら祝砲。「通過点でしかない」のひと言に滲む土居聖真の意地とは?
試合中に昌子が激怒?「夢生君と言い合いになった」その理由とは
【J1採点&寸評】名古屋×川崎|役者揃い踏みの川崎が圧倒! 名古屋の及第点は新戦力ふたりのみ
【名古屋】残留への救世主となるか? 上々デビューの扇原が覚悟の移籍に「思ったことはどんどん言いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ