• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】区切りのJ1通算100試合出場で自ら祝砲。「通過点でしかない」のひと言に滲む土居聖真の意地とは?

【鹿島】区切りのJ1通算100試合出場で自ら祝砲。「通過点でしかない」のひと言に滲む土居聖真の意地とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年07月10日

「ウチは『前線から行く』のがチームの形。それが前半、めちゃくちゃハマっていた」

J1通算100試合出場を自ら祝うゴールを挙げる千両役者ぶり。それでも「通過点でしかない」とさらなる高みを目指す。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ2節]広島2-4鹿島 7月9日/Eスタ
 
 第1ステージ王者と昨季覇者の対決は、鹿島の完勝だった。石井正忠監督は広島戦のキーポイントとして、「シャドーの選手にどう対応するか」、「3バックの前にいる選手(1ボランチ)に対して誰が行くか」、「どの地点からプレッシャーをかけてボールを奪うか」を選手に落とし込んだという。それが「上手くできた」前半を支えたひとりが、この日がJ1通算100試合目となった土居聖真である。

【広島 2-4鹿島 PHOTO】広島は浅野が2ゴール決めるも…鹿島は前線の4人が揃い踏み

【アーセナルへ移籍を決めた浅野の連続ゴールPHOTO】

 前線からプレッシャーをかけ、2トップを組んだ金崎夢生や右サイドハーフの遠藤康らと連動してコースを限定。気温25.7℃、湿度83%と蒸し暑さの残るなかでも、「俺とか夢生くんは熱いから(プレスに)行けないとかない」と運動量を維持し、相手のビルドアップを機能させなかった。自分たちのスタイルを変えることなく、広島を退けたことに土居は胸を張る。
 
「他のJリーグのチームは、広島に対して、1回引いてブロックを作ってから、という守備が多いなかで、ウチは『前線から行く』のがチームの形。それが前半、めちゃくちゃハマっていたと思います。相手も蹴って(ピーター)ウタカになんとかしてもらうという感じでしたけど、そこもきちんと潰せていたし、上手く試合に入れたかなと」
 
 前節のG大阪戦に敗れて第2ステージは黒星スタート。最少失点を誇る守備が今季リーグ戦で初めて3失点を喫した衝撃は大きかった。それだけに、土居も広島戦を「負けられない試合」と位置付け、常勝軍団・鹿島のプライドを胸に守備に奔走した。
 
 その“ご褒美”とも言うべきか、広島に1点を返された直後の56分、土居にゴールチャンスが訪れる。左サイドを崩した山本脩斗のマイナスの折り返しに左足を一閃。シュートは一度バーを叩いたが、相手GKに当たってゴールラインを割り、チームにとって貴重な追加点となった。100試合の区切りの試合で自らゴールを挙げる千両役者ぶり。それも、パフォーマンスの充実と静かながらも逞しく漲る自信を考えれば、必然だったと言えるだろう。
 
「100試合出場で“ちゃっかり”ゴールを決めてしまった。前半のチャンスで決められなかった時、今日はないかと思いました(編集部・注/21分、西大伍の縦パスでペナルティエリア内に抜け出すも、シュートは相手GKにセーブされた)。(100試合で)何があるというわけではないですけど(苦笑)、記念にゴールを決められて良かった」
【関連記事】
【広島】“魔の3分間”に呑まれた大魔神・林。「この悔しさは勝っていくことでしか晴らせない」
【J1採点&寸評】広島×鹿島|広島の新システムを封じた鹿島が完勝。大量得点の口火を切った遠藤を殊勲者に
【広島】ピッチ上の指揮官“ドクトル・カズ”が語る3-5-2システムの可能性
広島の新システムを影で支えるスーパーリベロ千葉の「不変の哲学」
アーセナル移籍の舞台裏――浅野が広島を離れる決断をした理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ