【J1展望】鹿島×名古屋|連勝を狙う鹿島から、名古屋は久々の勝点3を奪えるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月12日

鹿島――エースの古巣相手の躍動に期待。

故障者/鹿島=なし 名古屋=田鍋、田口、川又、永井、小川、森
出場停止/鹿島=なし 名古屋=イ・スンヒ

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ3節
鹿島アントラーズ-名古屋グランパス
7月13日(水)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
 
鹿島アントラーズ
2ndステージ成績(2節終了時):9位 勝点3 1勝0分1敗 5得点・5失点
年間成績(19試合終了時):2位 勝点42 13勝3分3敗 34得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●前節・広島戦でJ1通算100試合出場を達成した土居。節目のゲームで1ゴールを記録し、「決められた良かった」と安堵の表情を見せていた。
●この土居の活躍ぶりに刺激を受けたのが同期の昌子。「自分が100試合出場した時も、印象深い試合にしたい」と意気込んでいた。
●今節のスタメンも、完勝した広島戦と同じ11人が名を連ねる見込み。
 
【担当記者の視点】
 G大阪に1-3と完敗したが、広島には4-2と完勝。悪い流れを引きずらない反発力を示し、連勝に向けてチーム状態は上向いている。
 
 名古屋は降格圏に沈むなど低迷しているが、前回対戦では3-2と打ち合いを演じているだけに油断はできない。ガムシャラに勝点3を狙ってくる相手を上手くいなし、自分たちのペースに引きずりこむことができるか。
 
 ポイントになるのは、持ち味である高い位置からの積極的な守備。その中心になるのは金崎で、豊富な運動量を活かした果敢なチェイシングを繰り返すことで、チーム全体の守備意識を高めたい。前回対戦では欠場していたエースの古巣相手の奮闘は、ひとつの見どころだろう。
 
 昌子&ファン・ソッコのCBコンビの出来も重要だ。リオ五輪で植田不在時を見据え、前節に続き先発が見込まれるふたりの連係でミスが出れば、失点の不安は高まる。コーチングとカバーリングをいつも以上に徹底し、完封勝利を目指したい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×鹿島|広島の新システムを封じた鹿島が完勝。大量得点の口火を切った遠藤を殊勲者に
【鹿島】区切りのJ1通算100試合出場で自ら祝砲。「通過点でしかない」のひと言に滲む土居聖真の意地とは?
試合中に昌子が激怒?「夢生君と言い合いになった」その理由とは
【J1採点&寸評】名古屋×川崎|役者揃い踏みの川崎が圧倒! 名古屋の及第点は新戦力ふたりのみ
【名古屋】残留への救世主となるか? 上々デビューの扇原が覚悟の移籍に「思ったことはどんどん言いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ