ドイツ撃破の立役者グリエーズマンが語る、“トラウマ”のPKへの想いと2点目の“狙い”

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2016年07月08日

「ビッグマッチでPKのリベンジをしたかった」

こぼれ球を押し込んだ2点目の場面。ノイアーのミスを狙っていたと振り返った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、UEFA選出のマン・オブ・ザ・マッチに輝いたグリエーズマンは、次のように語った。
 
「すごく幸せだ。こうしたビッグマッチでPKのリベンジをしたかったんだ。冷静に決めることができてとても嬉しいよ。2点目の場面は、キーパーがミスをしないか狙っていたんだ。そして、実際に僕の目の前にボールがこぼれてきた。クレールフォンテーヌ(パリ郊外にあるフランス代表のトレーニングセンター)から積み重ねてきた努力が、報われたと思っている」
 
 そして、ポルトガルと対戦する7月10日の決勝に関しては、こう抱負を述べた。
 
「今はまず休息が大事だよ。まだ1試合残っているからね。ポルトガルとは五分五分の状況だと思う。一発勝負では何でも起こりうるから。僕らは地に足をつけて、明日から決勝に向けて集中するよ。フランス国民のためにも勝ちたいし、最高のフィナーレを迎えられることを願っている」
 
 世間を騒がせた“セックス・テープ事件”の影響で招集外となったカリム・ベンゼマに代わって、エースの重責を担ったグリエーズマンは、この日を含めて435分間の出場で得点ランクトップの6ゴール、さらに3アシストと期待以上とも言える大活躍を見せてきた。
 
 欧州王者の称号をかけたファイナルでも、グリエーズマンから目が離せない。
 
現地取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
【ドイツ 0-2 フランス|採点&寸評】殊勲の2ゴールで勝利に導いたグリエーズマンがMOM!
グリエーズマン2発! 開催国フランスが3度目の欧州制覇へ王手!!
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
「C・ロナウド対ベイル」は前者に軍配。試合後に語った互いの印象とは?
EURO2016の「スタジアム音響事情」。ヘビロテ曲やジャンル最大派閥は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ