【J1展望】鹿島×G大阪|ともに主力流出の“ショック”を払拭する戦いをみせられるか!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月01日

G大阪――宇佐美の抜けた穴に入るのはアデミウソン。左サイドの連係が鍵に。

故障者/鹿島=なし G大阪=岩下
出場停止/鹿島=なし G大阪=なし

画像を見る

J1リーグ2ndステージ1節
鹿島アントラーズ-ガンバ大阪
7月2日(土)/18:30/県立カシマサッカースタジアム
 
ガンバ大阪
1stステージ成績:6位 勝点24 7勝3分7敗 22得点・20失点
 
【最新チーム事情】
●宇佐美がアウクスブルクに移籍後、チーム初の試合。
●17年半チームに在籍した二川が東京Vへ期限付き移籍。
●オ・ジェソク、長沢ら怪我人が復帰。ベンチ入りの可能性も。
●遠藤はJ1通算100ゴールまで、あと1ゴール。
 
【担当記者の視点】
 第1ステージ16節の鳥栖戦で負傷(右内転筋肉離れ)した岩下は、依然として戦線離脱中のため、代役は金が務めそうだ。一方、SBのオ・ジェソクやFWの長沢らが復帰しており、今節からベンチ入りの可能性もある。
 
 戦力に目を向けると、宇佐美が移籍した穴は極めて大きい。また、宇佐美と同じ2列目で活躍が期待された二川は、J2の東京Vへレンタル移籍しており、2列目はふたりを欠いた形だ。2列目の質と層には一抹の不安が残る。
 
 第1ステージ途中から続く「遠藤のトップ下」は継続。宇佐美の主戦場だった左サイドハーフにアデミウソンが入り、右に阿部を置く並びが濃厚か。右サイドの阿部と米倉はこれまで何度も組んでいるが、左のアデミウソンと藤春の連係はまだ拙い。局面の打開役となるアデミウソンが機能しなければ、攻撃は手詰まりになる危険性もある。
 
 またボランチは、これまで何度か組んだ今野、倉田のコンビ。本来は井手口が今野の第1パートナーながら、U-23代表で南アフリカ戦(29日)に先発しており、疲労を考慮した形。倉田の攻撃参加もひとつのポイントとなりそうだ。
 
 戦力が低下したなか、第1ステージ王者の本拠に乗り込む。しかし、ここで結果を残し、まずは「宇佐美ショック」から脱却したいところ。そして「快進撃の始まり」としたい。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 2-0 福岡|“ツボ”を得たプレーで勝利に導いた鹿島の背番号40がMOM。2トップも質の高いプレーを披露。
【J1第2ステージ展望】年間勝点でトップを争うのはどこか。リオ五輪が“足枷”に?
説得力のある小笠原満男の言葉。「本当の意味でのタイトル、喜びを味わえるように」
【J1採点&寸評】G大阪×名古屋|宇佐美が移籍前に躍動も、MOMは1得点・1アシストの…
第1ステージを6位で終えたG大阪。宇佐美を欠く後半戦へ立て直しのポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ