【J1第2ステージ展望】年間勝点でトップを争うのはどこか。リオ五輪が“足枷”に?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月01日

第2集団で勢いのあるクラブは…。

第1ステージを制した鹿島。柴﨑、小笠原を中心に第2ステージでも首位戦線をリードするか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季J1の第1ステージは、川崎とのデッドヒートを制した鹿島の優勝に終わった。ただ、優勝と言っても、鹿島は11月に行なわれるチャンピオンシップ(CS)への出場権を獲得したに過ぎない。昨季以上に年間勝点を重視した今季のレギュレーションによれば、ステージ覇者はCSの1回戦、準決勝をいずれもアウェーで戦うことになっている。つまり、年間勝点2~3位よりも不利な条件を強いられるというわけだ。

 そうした背景もあり、第2ステージ開幕というよりは、単なる折り返し地点という意味合いが強いかもしれない。実際、川崎の中村は「ここまで積み上げた勝点がゼロになるわけではない」とコメントしている。また昨季と違って中断期間はなく、鹿島の第1ステージ制覇から1週間後の7月2日から第2ステージが始まるだけに、やはり“開幕感”は薄い。
 
 年間勝点で見た場合、その首位戦線をしばらくリードするのはおそらく首位の鹿島(勝点39)と2位の川崎(勝点38)だろうが、果たして最後まで走りきれるか。両クラブにとって懸念のひとつが、8月開催のリオ五輪。鹿島はCBの植田、川崎はMFの大島などの主力組がリオ五輪代表の活動(7月後半から最大8月20日あたりまで)で不在となるからだ。
 
 3位の浦和(勝点33)はオーバーエイジ枠(OA)の興梠やDFの遠藤、4位の広島(勝点29)もOAの塩谷、FWの浅野などを同様の理由で、リーグ戦で最大5試合使えなくなる可能性がある。夏場はまさに消耗戦。もしかすると7月後半から8月にかけて、彼ら主力を欠く上位4チームが揃ってパフォーマンスを落とすかもしれない。

 ただ、第2集団(5位・大宮=勝点26~11位・横浜=勝点22)で勢いのあるクラブがいるかと言えば疑問符が付く。6位のG大阪はむしろ宇佐美移籍(アウクスブルクへ)のダメージが懸念され、5位の大宮と7位の柏はリーグ戦で4試合続けて勝ち星がない。

 8位の磐田と9位のFC東京は勝ったり負けたりを繰り返し、10位の仙台は第1ステージの17節で4連勝がストップ。11位の横浜も不安定な戦いを続けているだけに、ここから年間優勝争いに食い込むのはいずれのチームにとっても簡単なことではない。
 
 あくまで現状(6月30日現在)で判断すると、年間勝点でトップを争うのは上位4チームになるだろうか。シーズンの行方を左右するポイントは、消耗戦となる夏場にキーマン不在の穴を埋める“代役たち”。鹿島はCBのブエノ、川崎はMFの大塚や森谷、浦和はFWのズラタン、石原、梅崎、DFの永田、広島はMFの茶島、CBの宮原あたりになりそうだが、果たして……。

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【担当記者の目】リオ行きの18人を予想。サプライズの予感漂う2列目のジョーカーは?
アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十七「突出した個をいかに操るか」
J1・J2"夏の移籍"まとめ/広島のキム・ボムヨンがレンタルで清水へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ