説得力のある小笠原満男の言葉。「本当の意味でのタイトル、喜びを味わえるように」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月26日

その“術”の中心にいるのが、絶対的な精神的支柱の小笠原だ。

福岡戦では攻守にフル回転の働きで勝利に貢献。局面をガラリと変える正確なサイドチェンジや、狙いを定めた中盤でのボール奪取はまさに職人芸だった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 理想を言えば、「最初から最後まで、自分たちの狙いとしたサッカーができるように」ということになる。しかし、サッカーは相手のあるスポーツであり、そういつも自分たちの思いどおりに行くわけではない。
 
「今日の試合も、勢いを持って入りたかった」
 
 実際はそうはいかなかったが、自分たちのリズムでなくても、簡単には崩されない「“術”を持っているのがこのチームの良さ」だからだ。
 
「上手くいかないなりにも、みんなでピッチの中で話をして、勝機を見出して、また自分たちのペースにできるっていうのは、このチームの強さだと思う」
 
 その“術”の中心にいるのが、小笠原だ。福岡戦では、開始早々、自分たちのパスミスから危ない場面を招いた。5分を過ぎたあたりだろうか、腕章を巻く背番号40は、「落ち着け!」と言わんばかりに両手を上下させて、チーム全体に声をかけていた。
 
「立ち上がりに上手くいかなくても、ズルズルいくんじゃなくて、やり方を変えてみたりとか、そういう時にどうしなければいけないかを、このチームはもっと覚える必要がある。それができるようになれば、もっとタイトルを積み重ねられると思う」
 
 今さら記すまでもないが、小笠原は鹿島の絶対的な精神的支柱である。「チームをコントロールするのが自分の役割」と言う男は、責任感や自覚をさらに強くしている。
 
 2年前には中田浩二が引退した。今季は本山雅志が北九州に移籍。そして、今回の福岡戦を最後に、鹿島ひと筋16年目の青木剛が鳥栖に新天地を求める。
 
 同世代の仲間が次々とチームを離れていくなか、「俺に圧し掛かってくるものは多くなりますけど」と、気持ちをさらに引き締めているのは間違いない。
 
 福岡との第1ステージ最終節はホームで迎えた。ステージ制覇を見届けようと、3万人以上が足を運んだカシマスタジアムのピッチの上で、小笠原はこんなことを考えていた。
 
「3万人も入ってくれて、いいもんだなと思いました。だけど、満員になった時はもっと迫力があるし、それは選手の力にもなって、見に来てくれた人たちが、『また見たい』と思ってもらえるような、すごく良い雰囲気にもなる」
 
 すぐ始まる第2ステージに向け、その先のチャンピオンシップ、そして7年ぶりの年間チャンピオンを見据えて、小笠原は誓う。
 
「僕らはそういう(満員の)応援をしてもらえるに値するチームになっていかなければいけない。そのためには、もっと勝ち続けて、満員のカシマスタジアムで、また勝利を届けられたらと思います」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 2-0 福岡|“ツボ”を得たプレーで勝利に導いた鹿島の背番号40がMOM。2トップも質の高いプレーを披露。
鹿島が第1ステージ制覇!主力ふたりを欠きながらも福岡に2-0完勝
鹿島が優勝に大きく近づく2ゴール!柴崎のCKを山本が沈め、金崎のラストパスで土居が2点目
【鹿島】石井監督が完全優勝へ意欲十分!「第1Sの3分け2敗を勝ちにつなげる」
優勝したけど…鹿島のMF杉本太郎が抱える"強烈な後悔"
【川崎】殊勲の先制弾を決めた大塚翔平が口にした野心。「憲剛さんからポジションを奪ってやるという想いは常にある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ