【連載】川口能活クロニクル――シャーアラムの死闘は人生を左右する戦いだった

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月25日

出場権を懸けたサウジ戦の終盤はただただ苦しかった。

サウジアラビア戦の終盤は防戦一方ながら、川口を中心とした堅い守りで得点を許さず、28年ぶりの五輪出場を勝ち取った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

■心強かったゾノさんの存在
 
 準決勝の相手であるサウジは、アジア最終予選のなかで最強チームと謳われていました。フィジカルもあってテクニックもある。システムも4-4-2を採用していて、まさにブラジルのようなチームでした。
 
 しかし、僕たちはチャレンジャーでしたから、失うものはありませんでしたし、逆に、3位決定戦のこともまったく考えていませんでした。僕たちは、相手が強ければ強いほど燃えるチームでしたから、「この試合で決める!」と言っていました。相手が“アジア最強”のサウジで良かったのかもしれません。
 
 中1日のスケジュールのなか、グループリーグを2勝1分の成績を収めて首位突破しました。サウジアラビア戦を含めると、9日間で4試合。いまでは考えられない過酷な日程でしたが、当時のアジア予選はセントラル開催が多かったですから、苦しいのが当たり前のような感じで戦っていました。
 
 このチームにはゾノ(前園真聖)さんがいたので心強かった。キャプテンとしてプレーで引っ張ってくれたのですが、唯一A代表にも選ばれていた選手でしたから、プレーに説得力がありました。五輪代表チームのなかに代表レベルの選手がいたので、自然とチームのレベルも引き上げられていました。
 
 実際、このチームの中心はゾノさんでした。サウジ戦でも、そのゾノさんが先制点を奪って1-0で前半を折り返し、さらに後半に入って57分に追加点を奪ったのもゾノさんでしたから。
 
■時計の針を進めることしか考えなかった
 
 2点のリードを奪うことに成功して、僕自身、「よし、このままでいける!」と心の中で叫んでいました。ただ、それからのサウジの反撃が想像以上に激しかった。暑さと疲労で、選手たちの足が止まってきて、前線へのパスが通らなくなって……。逆にサウジのフィジカルが上回ってきて、あの時はただただ苦しかったことしか覚えていません。
 
 ちょうど、僕が立っているゴールマウスからは、スタジアムの掲示板が見えていたのですが、時計の針がまったく進まない。そう錯覚していたのですが、1点差に詰め寄られたあとは、「早く終わってくれ!」と心の中でずっと叫びました。
 
 ゾノさんもCKの場面でキックモーションに入って足を取られて転倒して時間を稼いでくれたり、僕を含め、みんながとにかく時計の針を進めることしか考えていませんでした。そして、サウジの猛攻をなんとか耐え抜いて、タイムアップの笛を迎えたのでした。
 
【関連記事】
【藤田俊哉の目】自動昇格枠がひとつだけのオランダ。プレーオフの厳しい現実を突きつけられた
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十六「落とし所を考えたOA招集で得られるもの、失うもの」
【指揮官コラム】カターレ富山監督 三浦泰年の『情熱地泰』|ONとOFFの使い分けが重要だ
【セルジオ越後】山口蛍の移籍は、ビジネス的に大失敗。「ドイツ短期留学」だったね
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】EURO2016の注目ポイントと楽しみ方!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ