• トップ
  • ニュース一覧
  • 【藤田俊哉の目】自動昇格枠がひとつだけのオランダ。プレーオフの厳しい現実を突きつけられた

【藤田俊哉の目】自動昇格枠がひとつだけのオランダ。プレーオフの厳しい現実を突きつけられた

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月01日

レギュラーシーズン2戦2勝の相手に敗れ、VVVの1部昇格はならず…。

VVVフェンロのコーチとしてオランダ・エールディビジの昇格プレーオフを戦った藤田俊哉氏。惜しくも準決勝でリーグ5位のチームに敗れた。(C) Getty Images

画像を見る

リーグ2位のVVV(黄)は、同5位のゴーアヘッド・イーグルスと対戦。第1戦を0-1で落としたVVVは、第2戦をドローとして決勝進出はならなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 オランダ2部リーグ・VVVフェンロのコーチとしてヨーロッパでの指導者人生をスタートさせている元日本代表MFの藤田俊哉さん。現地で日々感じたことを、月1回のペースでお届けします。今回は、2015-16シーズンで2部・2位となり、VVVも参戦したエールディビジの昇格プレーオフについて。
 
――◆――◆――
 
“マドリード・ダービー”となったチャンピオンズ・リーグ決勝。PK戦の末、レアル・マドリーがアトレティコ・マドリーを下し、2年ぶり11度目の優勝を果たした。ディエゴ・シメオネ監督の悔しさも相当なはずだ。
 
 2年前と同じ相手に敗れ、欧州チャンピオンのチャンスを逃したのだから、彼にとってレアル・マドリーは因縁の相手と言えるだろう。
 
 ちょうど2週間前、僕がコーチをしているVVVフェンロも同じような経験を味わった。
 
 オランダ2部リーグの昇格プレーオフ準決勝で、VVVはゴーアヘッド・イーグルスと対戦。2試合合計2-3で敗れ、1部昇格を逃したのだが、このチームとは2012-13シーズンのプレーオフで顔を合わせ、2連敗して2部リーグへ降格させられた相手でもあったのだ。
 
 当時、僕はVVVのコーチにまだ就任していないから、彼らに対する苦手意識はない。冷静に考えても、今季のプレーオフも十分にチャンスはあると踏んでいた。
 
 実際、レギュラーシーズンで僕たちはゴーアヘッド・イーグルスに対して2戦2勝。ホームで2-1、アウェーで3-0と勝利している。リーグ戦の最終順位を見ても、VVVは2位で、ゴーアヘッド・イーグルスは5位。勝点こそ伸び悩んだものの、シーズンを通して最多得点、最少失点を誇った。
 
 さらには、VVVには36試合で28ゴールを奪ってリーグ得点王になったラルフ・セントインスもいる。下馬評ではおそらくVVVの勝ち上がりを予想する人間は多かったはずだ。
 
 しかし、プレーオフでの結果は異なった。第1戦のアウェーでは終了間際のPKで0-1の敗戦。ホームの第2戦では2-2のドローに。2試合とも先制点を許し、頼みのラルフ・セントインスも1ゴール止まり。
 
 皮肉なことに、ゴーアヘッド・イーグルスのスコアラーは、レオン・デ・コヘル、ランディ・ウォルテルスと、かつてVVVでプレーしていた選手だった。流れも勢いも、相手にあったと言わざるをえない。
 
 結局、ゴーアヘッド・イーグルスは僕たちVVVに勝利した勢いそのままに、1部リーグ17位、デ・フラーフスハップとのファイナル・ラウンドも突破したのだった(第1戦=4-1、第2戦=1-1)。
 
【関連記事】
【EURO2016】ドイツ代表が登録メンバー23名を発表! ロイスがまさかの落選…キンミッヒとヴァイグルは生き残る
【EURO2016】スペイン代表の登録23名が決定! イスコとサウールが落選し、ベジェリンが土壇場で滑り込み
【EURO2016】イタリア代表の登録23名が決定!「栄光の10番」を背負うのは?
【J1経営情報ランキング】浦和の営業収益が6年ぶりの60億円越え。広告料は名古屋がトップ。人件費は――
【日本代表】注目の小林祐希は24番! キリンカップに挑む日本代表の背番号が発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ