• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグではできない経験です」毎熊晟矢が欧州カップ戦で名手ソン・フンミンを封殺! 日本代表DFが誇示する“1対1の間合い”はもはや達人の域へ【現地発】

「Jリーグではできない経験です」毎熊晟矢が欧州カップ戦で名手ソン・フンミンを封殺! 日本代表DFが誇示する“1対1の間合い”はもはや達人の域へ【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2025年03月07日

「自分が考えていた課題と、森保さんの僕に対しての課題が一致していました」

AZの右サイドに鍵をかけ続けた。ロンドンの第2レグではどんなパフォーマンスを披露するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 高みで好調を維持する毎熊だが、日本代表の一員として最後にプレーしたのは昨年1月から2月にかけて行なわれたアジアカップが最後だ。その年の3月、ワールドカップ・アジア2次予選の北朝鮮戦(1-0、3-0)には招集されたものの、2試合ともメンバー入りを果たせなかった。

「昨年の3月の代表が最後なんですが、あのときはメンバー外でしたので、森保(一)さんに部屋に来ていただいてお話させていただきました。自分が考えていた課題と、森保さんの僕に対しての課題が一致していました。あれから1年経ちますけれど、常に僕はその言葉を意識してやってきた。代表で戦うことはすごく特別なことなので、みんな呼ばれたいと思いますけれど、まずは自分の課題に真摯に向き合ってやった先にあるのかなと思います。だから、まずはこのチームでやれることをやっていきたい」

 その課題は「大まかに言うと守備」とのこと。

「代表で戦ってみて、Jリーグでは経験できない球際だったりがあったので、そこの部分も向上させたいと思ってオランダに来ました」
 
 トッテナムとのロンドンでの第2レグは3月13日に予定されている。

「やっぱりアウェーは難しくなると思う。ここはホームで勝っておきたいという気持ちがあったので、そこは良かったかなと思います。(相手は)より勢いをもってやってくると思うし、チームとして浮足立たずにアウェーに挑まないといけないと思います」

 ホームでの第1レグでは終盤、トッテナムの攻撃を防いだあと、メインスタンドに向かって両手を振り上げファンを鼓舞した毎熊。MFジョルディ・クラシーに次ぐ年長の背番号16は、チームリーダーのひとりとしてAZを引っ張る。

取材・文●中田 徹

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
「日本とはまるで違う」欧州カップ戦との超過密日程を戦う日本代表DFが明かした“Jリーグとの相違点”。「強度の高い練習をしないと試合で動けないんです」【現地発】
「Jリーグでバリバリならこっちでもやれる。ただ…」ベルギー1部の日本代表コンビが体現する“欧州で活躍するためのヒント”【現地インタビュー】
「負けてもヘラヘラしてる」ベルギー2部で奮戦の日本人逸材コンビが直面する“欧州リザーブチームのリアル”。「自分も我を出していきたい」【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ