【スペイン 3-0 トルコ|採点&寸評】渦中のモラタが2ゴール! MOM!

カテゴリ:国際大会

山本孔一・熊崎 敬

2016年06月18日

モラタはゴールという結果を出してみせた。

2得点で周囲の雑音を消し去ったモラタは、守備にも奔走して勝利に決定的な貢献を果たす。 (C) Getty Images

画像を見る

MF
5 セルヒオ・ブスケッツ 6

スペースをきちんと消すポジショニングの良さをこの試合でもしっかりと見せ、トルコの攻撃の芽を摘み、チームに安定をもたらした。
 
10 セスク・ファブレガス 6(71分OUT)
速い球離れでボール回しにリズムを生み出す。フワリと浮かせたDFラインの背後へのパスで、ノリートの得点をお膳立てした。
 
6 アンドレス・イニエスタ 7
スタンドを魅了するスペクタクルなプレーを披露し続けた。モラタの2点目をアシストしたジョルディへのスルーパスはそのひとつ。
 
FW
21 ダビド・シルバ 6(64分OUT)

その高いスキルから簡単に飛び込むことができず、構えれば簡単にパス、シュートとトルコ守備陣の悩みの種となっていた。
 
☆MAN OF THE MATCH
7 アルバロ・モラタ 7.5

本人、チームメイト、デル・ボスケ監督、そしてスペイン国民が望んでいたゴールという結果を見事に出してみせた。終盤にはサイドバックのカバーにも奔走するなど、90分を通して献身的なプレー。
 
22 ノリート 7
1ゴール・1アシスト。34分にモラタのゴールを完璧なクロスでアシストし、その3分後には体勢を崩しながらも気持ちのこもったシュートで待望の初得点。
 
交代出場
MF
19 ブルーノ・ソリアーノ 6(64分IN)

守備固めとしてシルバに代わって投入されたが、ミドルシュートを放つなど積極的に攻撃にも参加した。
 
MF
8 コケ 6(71分IN)

代わったセスク同様、チームの黒子として落ち着きを与える役割をしっかりとこなした。
 
DF
2 セサル・アスピリクエタ 6(81分IN)

88分、カウンターのピンチにカバーリングに入り、オルジャイのシュートをブロックした。
 
※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
文:山本孔一

ピンポイントのクロスでモラタの先制点をアシストすれば、その3分後には裏に抜け出し追加点をゲット。ノリートのパフォーマンスも際立った。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
疑念を打ち消した“MとN”。王者スペインが3発快勝で決勝トーナメントへ!!
【EURO2016】まさかの“妨害”で引き分けたクロアチア。ペリシッチは「理解不能」と嘆く
【イタリア 1-0 スウェーデン|採点&寸評】ともに攻撃が低調だった一戦…高評価はイタリア守備陣と決勝点のエデル
【移籍専門記者】トリノでモデル美女と熱愛中のモラタ。しかし、今夏は新天地へ?
WOWOWでは今年も現地から“伝統の一戦クラシコ”を独占生中継! 前園真聖VS宮本恒靖の豪華対談番組も収録された

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ