疑念を打ち消した“MとN”。王者スペインが3発快勝で決勝トーナメントへ!!

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月18日

スペインが2戦連続の完封勝利!!

34分、ノリートのクロスにモラタが頭で合わせる。若きエースの一撃でスペインが先制した。 (C)Getty Images

画像を見る

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月17日(現地時間)のグループステージ2節、スペイン対トルコ戦は攻撃陣が爆発したスペインが3-0で勝利。3連覇を狙う前回王者が順当に決勝トーナメント進出を決めた。
 
 初戦と同じスタメンで臨んだスペインに対し、トルコは敗れたクロアチア戦からCFを変更。ボールを収めきれなかったジェンクに代わって、スピードのあるベテランのブラクをスタメンに起用した。
 
 グループステージ突破のために、強豪スペインが相手とはいえ勝点が欲しいトルコは、立ち上がりからCBのメフメト・トパルが敵陣までドリブルで持ち上がるなど、積極的な姿勢を見せる。
 
 しかし、その勢いも長くは続かなかった。スペインの流れるようなパス回しに翻弄され、じわりじわりと自陣に押し込められていったのだ。
 
 初戦のチェコ戦と同様、中央とサイドを上手く使い分けながら攻めるスペインは、11分にジョルディのクロスにモラタが飛び込み、そのプレーで得たCKをピケが頭で叩きつける。29分にはブスケッツの縦パスを収めたノリートが右足でゴールを脅かし、さらに32分にはシルバとファンフランで右サイドを崩し、マイナスのラストパスにノリートが合わせる。
 
 そして――。“ゴール”という回答を出したのは、チェコ戦で不発に終わり、懐疑的な目を向けられていた「スペイン版MSN」のふたり、モラタとノリートだった。
 
 まず34分、左サイドからノリートが上げたクロスボールにモラタが頭で合わせて先制すると、そのわずか3分後、再び左サイドからイニエスタ→ジョルデイ→ノリート→セスクとつなぎ、最後はセスクの浮き球のパスが相手DFに当たってこぼれたボールを、エリア内に走り込んでいたノリートがハーフボレーで沈めた。
 
 後半の頭からトルコはパスセンスに長けたシャヒンを投入。反攻に転じようとするが、その矢先の48分、逆にトドメを刺される。
 イニエスタのスルーパスにジョルディが抜け出し、最後は再びモラタが流し込んで3-0。これで勝負はあった。

「ボールをいくら回しても、点が取れなければ意味がない」と揶揄されていたスペインだが、この日は取るべき前線のアタッカーが躍動し、雑音を消し去った。
 大量リードにより、ブルーノ、コケの試運転も済ませるなど、王者が余裕の展開で決勝トーナメント進出を決めている。
 
 一方のトルコは攻撃が散発的かつ単調で、ゴール前のシーンをほとんど作れなかった。終盤には、初戦に続いてこの日も動きが重かったエースのアルダが、味方サポーターからブーイングを浴びる悲しい幕切れを迎えている。
 
 
【関連記事】
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
流れを変えた〝まさかの発煙筒″。0-2から劇的に追いついたチェコは九死に一生を得る
チェコの堅陣をこじ開けたのはCBのピケ! 王者スペインが苦しみながらも白星発進
【EURO2016】“本家”にはほど遠い「スペイン版MSN」を信じるべきか?
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ