• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは何でもできるわけではない」久保建英が好調だと過剰な依存。ソシエダの“体質”に番記者が苦言「来季の欧州カップ戦出場権を逃せば、流失のリスクが…」【現地発】

「タケは何でもできるわけではない」久保建英が好調だと過剰な依存。ソシエダの“体質”に番記者が苦言「来季の欧州カップ戦出場権を逃せば、流失のリスクが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2025年01月26日

ソシエダのプロジェクトは何かがおかしい

 試合は前半30分のアイエン・ムニョスの2枚目のイエローカードによる退場が分岐点となった。すでに1点のビハインドを背負っていたソシエダはパニックに陥ったかのように直後に3分のうちに2失点を喫し、勝敗は決した。

 ハーフタイムにタケ、マルティン・ズビメンディ、ミケル・オジャルサバルという主軸3人をベンチに下げたアルグアシル監督の采配がそのことを如実に物語っていた。

 試合後のコメントもまた意味深だった。「昨夏、我々は将来に投資することを決め、まだ完成されていない選手中心の補強を行なった。今シーズン、勝利を目指していないという意味ではないが、私はこのチームのピークは2、3年後にやって来ると確信している」
 
 将来への投資――。素晴らしい考えだ。しかしサッカーと忍耐はえてして相容れない関係にある。時間的な猶予を与えられることは稀だ。そもそも来シーズンの欧州カップ戦の出場権を逃せば、その世代交代を進めている真っ只中に、タケやズビメンディら現在、主力として活躍している選手が流出のリスクに晒されることになる。

 すでに厳しい視線が向けられているチュリ・ウルディンのプロジェクトは、何かがおかしい。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【記事】「中国人、目を開けろ」久保建英への人種差別に中国メディアも「クソだ」と怒り!“繰り返された愚行”に同国のファンも憤慨「降格すべき」

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの“発掘”はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット

 
【関連記事】
「ボコられた」「え?久保交代?」前半3失点で完敗のソシエダ、守備崩壊と久保の45分交代にネット悲鳴!「ヤバすぎだろ」「この試合捨てたな」
「中国人、目を開けろ」久保建英への人種差別に中国メディアも「クソだ」と怒り!“繰り返された愚行”に同国のファンも憤慨「暴挙だ」「バレンシアは降格すべき」
「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
「スロット監督がサラーの後任を指名」大エースの後釜は日本人アタッカー! リバプール指揮官が“ゴーサイン”と現地報道「82億円+伊代表でオファー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ