• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国人、目を開けろ」久保建英への人種差別に中国メディアも「クソだ」と怒り!“繰り返された愚行”に同国のファンも憤慨「暴挙だ」「バレンシアは降格すべき」

「中国人、目を開けろ」久保建英への人種差別に中国メディアも「クソだ」と怒り!“繰り返された愚行”に同国のファンも憤慨「暴挙だ」「バレンシアは降格すべき」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年01月24日

ソシエダは「侮辱行為をを強く非難する」と声明

バレンシア戦で人種差別の被害に遭った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 周知の通り、1月19日に開催されたラ・リーガ第20節のバレンシア戦で、レアル・ソシエダの久保建英が敵のサポーターから人種差別を受けた。

 ベンチスタートだった久保がタッチラインの端でウォーミングアップを始めると、一部のホームサポーターから、「チノ(中国人)、目を開けろ、チノ、お前はチノだ!」というヤジが飛んだのだ。
​​​​​【動画】ウォーミングアップ中の久保が人種差別を受けた場面
 ソシエダは、「メスタージャ・スタジアムの一角でバレンシアのファン数名が当クラブの選手数名に人種差別やその他の侮辱行為を行なったことを強く非難する」と声明を発表。小さくない問題となった。

 アジア人に対して、「チノ」「目が細い」と表現するのは、一般的に差別表現だとされている。では、中国ではどんな反響があったのか。
 
 中国メディア『直播吧』は「クソだ。バレンシアのファンは以前、ヴィニシウスに対して人種差別をし、今回はクボに対して人種差別をした」と見出しを打ち、こう糾弾した。

「レアル・ソシエダのクボが一部のバレンシアファンから差別を受けた。バレンシアファンの中には『中国人!目を開けろ!』と叫ぶ者もいた。バレンシアのファンが人種差別的な事件を起こすのはこれが初めてではない。以前に最も悪名高かったのは、2023年にバレンシアのホームで行われたレアル・マドリー戦で、多数のバレンシアファンがヴィニシウスに対して人種差別的な暴言を吐いたことだ」

 また、同国のファンからは「暴挙だ」「このチームは降格すべきだ!」「ゴミのようなチームだ」「降格に値する」「どうすればこの問題を解決できるのか?」「最下位なのも頷ける」といった怒りのコメントが寄せられた。

 もちろん、このような愚行を犯したのは、ごくわずかなファンだ。だが、同じスタジアムで繰り返された差別に厳しい声が上っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の“アジアベスト11”に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「また久保控えにして負けてる」「弱すぎる」キレキレの久保建英を温存→最下位に敗戦…ソシエダの失態に厳しい声殺到!「1軍と2軍の差がありすぎて試合にならない。監督の采配ミス」
「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの“発掘”はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…「本当にたまたまなんですよ」
「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の“アジアベスト11”に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」「守田の方がはるかに優れている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ