【J1展望】鳥栖×G大阪|ホームでは3戦3勝。鳥栖は好相性のG大阪を叩き連勝できるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月17日

G大阪――2戦連続でアデミウソンを1トップ起用か。機能すれば今後のスタンダードに。

故障者/鳥栖=なし G大阪=オ・ジェソク、長沢
出場停止/鳥栖=なし G大阪=なし

画像を見る

J1リーグ・1stステージ16
サガン鳥栖-ガンバ大阪
6月18日(土)/19:00/ベストアメニティスタジアム
 
ガンバ大阪
1stステージ成績(15節終了時):6位 勝点23 7勝2分6敗 18得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●長谷川監督はアデミウソンの1トップに手応え。勝利した前節・浦和戦と同様に起用する見込み。
●出場停止明けの米倉が右SBに戻る見込み
●ベアスタでは過去のJリーグでは3戦3敗と相性悪い
●遠藤はJ1通算100ゴールまで、あと1ゴール。
 
【担当記者の視点】
 15節の湘南戦は3-3と派手な撃ち合いを演じたが、10節順延分(15日)の浦和戦は1-0と完封。最終ラインや今野らの好守が光り、浦和の攻撃を封じ込んだ。チームは徐々に復調の兆しを見せており、年間勝点を意識して勝点3を着実に上積みした。
 
 注目は、やはり宇佐美だろう。移籍決定が週明けにも発表されると報じられており、自身も湘南戦、浦和戦と2試合連続ゴールを叩き込むなど好調を維持している。今夏の移籍となれば、その勇姿が見られるのは今節と最終節(ホーム名古屋戦)のみ。“ラスト2”の可能性もあるなか、3戦連発の期待が懸かる。
 
 先発に目を転じると、ポイントになるのはアデミウソンだ。浦和戦では最前線で攻撃の起点として存在感を放っており、長谷川監督も一定の手応えを掴んだ様子。2試合連続で1トップに入る見込みだが、機能すれば今後のスタンダートにもなり得る。
 
 唯一の気掛かりは疲労の蓄積か。浦和戦から中2日で試合を迎えるうえ、大阪から鳥栖への移動も相まって、コンディションは決して万全とは言えない。疲労が抜け切らないなか、一定のパフォーマンスを見せられるか。

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
豊田が豪快ダイビングヘッド弾! 鳥栖が6戦ぶり勝利に沸く一方で、5戦未勝利の名古屋に罵声
【J1採点&寸評】名古屋×鳥栖|采配の明快さが結果の明暗に。鳥栖がエースの得点を守り切る
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|遠藤、アデ、宇佐美で一撃! 浦和は痛恨の連敗
オーバーエイジ決定! 藤春の得意技は「どんなボールでも、僕がナイスパスにしてあげる」
リオ五輪のオーバーエイジ選手に藤春と塩谷が内定。登録メンバー18人は7月1日発表に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ