名波監督も絶賛!最高のリーグデビューを飾った磐田GK・志村のシミュレーション術

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月13日

「これで満足せず、次のチャンスでもまたゼロで終えられるような準備をしたい」

エコパスタジアムに駆け付けたサポーターの目にも、志村の姿は頼もしく映ったに違いない。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

  守備陣を統率する大井健太郎は「GKは信頼感が大切」と説くが、志村が普段の練習から真摯に取り組んでいる姿を見ているチームメイトたちの言葉は、実に温かい、堅い信頼関係を感じさせるものだった。
 
「滉がいなければ失点していたと思う。滉は(試合に)出る準備ができていたし、他の選手も信頼していた」(櫻内)
 
「ビッグセーブを何本も見せてくれて、本当に頼れる存在だった」(大井)
 
「滉にチームは救われた。彼を褒めてあげて欲しい」(小林祐希)
 
 もっとも、プロ初のクリーンシートという最高のリーグデビューを飾ったとはいえ、志村は満足していない。クロスに出たい場面で飛び出すことができなかったこと、そして何より、自身がゴールを守った試合でまだ勝利がない(2分1敗)からだ。
 
「今回、ゼロで抑えられたのは自分にとっても大きいなと。でも、これで満足せず、次また出るチャンスをもらったら、ゼロで終えられるような準備をしたい。また練習です」
 
 初々しさを感じさせつつも、堂々とした振る舞いで会場を後にした志村。カミンスキーや八田の壁にどこまで食らいつくのか、楽しみに見守りたい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
代表帰りの“洗礼”にも「面白い」。小林祐希の進化はどこまで続く!?
【J1採点&寸評】磐田×FC東京|前田は150ゴールならず。リーグ戦デビューの志村がスーパーセーブ連発で主役に
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
興梠がリオ五輪のオーバーエイジについて言及。“約3秒間”の沈黙に込められた真意は?
「右か?」「足、震えてるよ」のヤジにも心乱されず。鈴木優磨が絶対の自信でPKを突き刺す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ