• トップ
  • ニュース一覧
  • いつ見てたの? 絶妙なノールックパスやダイレクトプレーも淡々と。滝二のキャプテン三宅蔵ノ助が大事にする“怯まず、驕らず、溌剌と”

いつ見てたの? 絶妙なノールックパスやダイレクトプレーも淡々と。滝二のキャプテン三宅蔵ノ助が大事にする“怯まず、驕らず、溌剌と”

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2024年12月04日

「全国大会はまだ知らない舞台。一戦必勝でやっていきたい」

 チームに叩き込まれた『怯まず、驕らず、溌剌と』は、選手権予選の決勝で魂として発揮された。AIE国際との一戦はアクシデントからのスタートだった。前半11分にピンチを迎えると、ファールで止めて一発レッド。残り69分以上を10人で戦わなければいけなくなってしまった。

「もうみんなの覚悟は決まっていた。そもそも驕りはなかったし、10人だからこそ全員が怯まないで、一人ひとりが大きな声を出して溌剌に戦う。ここを意識しました」

 気迫の守備と鋭いカウンターで渡り合い、0-0のまま延長戦へ。延長戦でも決着がつかず、PK戦の末に約90分間を10人で戦い抜いた滝川第二に軍配が上がった。
 
 3年ぶり22回目の選手権。伝統の重みをきちんと引き継いだチームの先頭に三宅がいる。兄・凌太郎(関西学院大)も帝京長岡で2年時にベスト4、3年時にキャプテンとしてベスト16に進んでいる。兄のように全国で結果を残す強い覚悟を持って、冬の大舞台に挑まんとしている。

「全国大会は僕らにとってまだ知らない舞台なので、一戦必勝でやっていきたい。高校生活をやり切って大学に向かいたいです」

 卒業後は関西の強豪大学への進学が決まっている。まずは全国で美しいダイレクトプレーと流れを生み出すプレーを見せてから、4年後のプロに向けての準備をスタートさせる。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【出場校一覧】第103回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!

【記事】「とんでもないことを成し遂げた」“公立”大津がプレミアWEST初制覇の快挙。選手たちが描く青写真「あと2回日本一を取れるチャンスが残っている」

【記事】天を仰ぎ、顔を覆う。頭が真っ白になった... 神村学園の主将・名和田我空の高校サッカーは終わったが、この悔しさを明日への糧にする【選手権予選】
 
【関連記事】
【出場校一覧】第103回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!
「とんでもないことを成し遂げた」“公立”大津がプレミアWEST初制覇の快挙。選手たちが描く青写真「あと2回日本一を取れるチャンスが残っている」
「あとは選手がどう感じるか」選手権を逃した昌平、プレミアで流経大柏に完敗。玉田圭司監督が伝えたメッセージとは?
「神村学園と同じことをしても勝てない。7年かかったけど...」鹿児島城西の新田祐輔監督が明かした名将たちと宿敵への感謝の想い【選手権予選】
天を仰ぎ、顔を覆う。頭が真っ白になった... 神村学園の主将・名和田我空の高校サッカーは終わったが、この悔しさを明日への糧にする【選手権予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ