【ボスニア戦戦評】日本は井の中の蛙か? 本田、香川の不在が直接の敗因ではない

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月08日

本田と香川の不在よりも、敗因は明らかに…。

198センチのジュリッチの高さに対抗できず…。日本の守備陣は改めて弱さを露呈した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は本田と香川のダブルエースがいなかったから負けたと、安易に考えるべきではない。攻撃に関してはトップ下の清武、左ウイングの宇佐美を起点にそれなりに形は作れていた。フィニッシュの精度に問題はあるものの、長谷部の縦パスを絡めたアタックは決して悪くなかった。

 もちろん、突き詰めれば攻撃にも問題はある。後半のアディショナルタイムを含めれば、攻撃陣にも問題はあっただろう。とはいえ、攻撃より守備に問題があったのは明らかだ。
 
 長谷部のコメントからも、ディフェンスの脆弱さは窺える。
 
「(3月のワールドカップ・2次予選の)シリア戦から考えても、かなりのチャンスを作られていて、この連戦で失点は4。守備の改善は急務だと思います。チームとして(相手に対してプレッシャーに)行けているところと行けていないところが明らかにある。
 
 前の試合(ブルガリア戦で)ではブロックは作れていたと思いますが、取りどころでは上手くはめられなかった。今日は前から行ったが、相手がつながずに蹴ってきて、そこで前の身体の強い選手にキープされたり、落とされたりして、攻撃されました。やればやるほど課題は出てきます。(最終予選で対戦する)オーストラリアは身体が強いし、やらなくてはいけないことはたくさんあります」
 
 ホームで勝てない日本は、決して強くない。
 
「ボスニア(・ヘルツェゴビナ)は世界でもトップクラスのフィジカルを持ち合わせていますが、今日、2点を取った選手はセリエBでプレーしているわけだし、世界にはあれ以上の選手がゴロゴロいる。改めて自分たちの立ち位置を考えさせられました」
 
 日本はいわば井の中の蛙。JリーグのクラブがACLで勝てない現状を見ても、そう言わざるを得ない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
本田がボスニア戦の敗因を分析。「相手はつなぐ気がない。そういうのが日本は…」
元祖・本田が〝二世″小林祐希について言及。「まだそんな議論をしているのか」
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ