1年ぶりの代表のピッチで躍動した川島永嗣。PKストップを指揮官も絶賛

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月04日

勝って兜の緒を締める――百戦錬磨のGKは、日本の勝利のために常に危機感を抱く。

「今日は勝てたし、PKを止められたのは良かったが、2失点しているし満足はしていないです。今後、厳しい試合になった時に1点の重みというのは違ってくる。そこは意識しなくてはいけない。
 
 多くの点が入れば集中力が切れやすくなります。でも、新しい選手が入って来ても自分たちとしてなにをするかを徹底しておかないといけない。今日はそこが曖昧になってしまった。守備では前に奪いに行っても中途半端になったことがあった。誰が出ても同じことをできるようにならないといけない。これを良い反省に次に進みたい」
 
 勝って兜の緒を締める――これまで幾度も日本のピンチを救ってきた百戦錬磨の男は、日本が勝つために常に危機感を抱いている。
 
「ピッチに立ちたいですが、代表が強くなるために自分がなにをできるかも考えていきたい」。そう語る男がハリルジャパンにどんな変化を生み出してくれるのか楽しみだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね
中山雅史氏の「アモーレは?」のツッコミに、長友が「勝利を届けられて嬉しい」
「アピール」と言っている場合ではない。清武が到達した次のステージ
2ゴールの香川が無念の負傷退場…。腰をおさえて自ら交代を申し出る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ