• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブルガリア戦 直前プレビュー】現時点でのベストな11人は? 日本の現在地が浮き彫りになる一戦に

【ブルガリア戦 直前プレビュー】現時点でのベストな11人は? 日本の現在地が浮き彫りになる一戦に

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月03日

“圭佑とは違うタイプ”の小林悠が右ウイングで先発か。

女優・平愛梨さんとの交際宣言で注目を浴びる長友(中央)は順当に先発するはず。負傷中の本田の代役には、小林悠(右)が抜擢されそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合前々日の会見で、ハリルホジッチ監督は「レベルの高い試合をするための準備をしてきた」と言い、「勝つトライをしたい」と言葉に力を込めた。テストマッチの側面はあるものの、初戦のブルガリア戦では新戦力を試すより、現時点でのベストメンバーをピッチに送り込むのではないだろうか。
 
 GKは、「おそらくプレーする可能性が高いでしょう」と、指揮官は川島のスタメン起用を示唆。「彼は野心と厳しい気持ちを持って、先発を奪いたいと態度で示してくれた」と、トレーニングでのパフォーマンスを高く評価したようだ。
 
 最終ラインは、左から長友佑都、森重真人、吉田麻也、酒井高徳の4人。今回はCBではなく左SBとして招集された槙野智章は、“本職”の長友の控えと見るのが妥当だろう。右SBは、より状態の良さそうな酒井高がスタメンを勝ち取りそうだ。二枚のCBは、3月シリーズの2試合(アフガニスタン戦、シリア戦)でもコンビを組んだ吉田と森重が、今のハリルジャパンのレギュラー筆頭格であるのは間違いない。
 
 2ボランチは、キャプテンの長谷部は鉄板として、その相棒には、「ここ最近、すべての面で向上している」とハリルホジッチ監督が厚い信頼を寄せる柏木陽介を組ませるはず。セットプレーのキッカーとしても重要な存在だ。他の候補者となる遠藤航や大島僚太は、ポテンシャルは高いと言えども、まだ先発を勝ち取るまでのインパクトは放てていない。
 
 香川真司と清武弘嗣が争うトップ下は、実績を重視して香川を予想。ハリルホジッチ監督の「(清武には)香川と競争してほしい」という“表現”を考慮しても、序列ではまだ香川のほうが上のはずだ。
 
 CFは、代表通算50得点まであとふたつに迫った岡崎だろう。メンバー発表の席で「どんなフィジカル状態で、プレーできる状況かは分からない」と指揮官は懸念していたが、前日練習後の岡崎の表情を見る限り、疲れはなさそうでコンディションは整っているようだ。
 
 左ウイングは、Jリーグでしばらくゴールから遠ざかるなど、不調が続く宇佐美貴史より、昨季はヘルタ・ベルリンで充実したシーズンを送り、その流れで合流した原口元気を推したい。
 
 右ウイングは本田の定位置だが、背番号4は左膝裏の負傷で欠場は不可避。その代役として、同ポジションの二番手と見られる小林悠が“昇格”するだろう。ハリルホジッチ監督は「圭佑とは違うタイプの選手がプレーします」と明言しており、裏を突く動き出しに長け、アジリティに優れる小林は、まさしく“圭佑とは違うタイプの選手”と言える。
 
 指揮官は本田について「トレーニングで素晴らしいパフォーマンスを見せていただけに、本当にプレーしてほしかった」とコメント。ただ、本田不在は最終予選でも当然、考えられる事態であり、その意味では、ブルガリア戦は貴重なモデルケースになるとも言える。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
長友が女優・平愛梨さんと交際宣言。結婚については「僕は、したいです」
キリンカップは"ガチメンバー"で戦うべき? それとも小林祐と大島を試すべきか
不測の怪我さえ前向きに受け止める本田圭佑。「期待を込めて、外から見たい」
3年前は0-2で完封負け。キリン杯で対戦するブルガリアはこんなチームだった
ハリル監督が川島の起用を示唆するも優先順位は明言せず。正GK争いは激戦の予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ