3年前は0-2で完封負け。キリン杯で対戦するブルガリアはこんなチームだった

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月02日

3-4-3システムが不発。従来の4-2-3-1に戻した後半も…。

【警告】日本=長友(70分)、細貝(83分) ブルガリア=ディアコフ(56分)、マレノフ(77分)、ストヤノフ(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】スタニスラフ・マレノフ(ブルガリア)

画像を見る

 6月3日に対戦するブルガリアは、過去に1分4敗と一度も勝ち星がなく、3年前のキリンチャレンジカップでは、0-2で良いところなく敗れた相手だ。今回はそのリベンジの舞台となるが、果たして日本代表は、前回対戦でどんなパフォーマンスを披露していたのか。3日のゲームを占うひとつの資料として、当時のマッチレポートを振り返る。

―――◆―――◆―――◆―――
 
 コンフェデレーションズカップ終了まで1か月程続く代表合宿の幕開けとなる試合で、いきなりつまずいた。所属クラブで国内カップの決勝を戦う本田圭佑、岡崎慎司、酒井高徳が不在のなか、FIFAランクでは下のブルガリアにホームゲームで完封負けしたのだ。
 
 2010年8月に発足したアルベルト・ザッケローニ体制下で連敗したのは、国際Aマッチ33戦目にして始めてだが、とはいえ結果がそこまで重視されるゲームではなかった。
 
 ザッケローニ監督も6月4日の大一番(ブラジルW杯最終予選・オーストラリア戦)に向けた「テストの場」と捉えており、これまで何度か試してきた3-4-3システムを前半の頭から採用。選手のコンディションチェックにも主眼が置かれたブルガリア戦には、左膝負傷の影響でトップフォームにない長友佑都もスタメンから外れるなど、ベストと言えない布陣で臨んでいる。

 それでも内容的には、腑に落ちない部分があった。3-4-3システムがあまり機能しなかった点は、現段階で大きな問題ではないだろう。3バックの真ん中を務めた栗原勇蔵が、「まだ慣れていないし、簡単に上手くいくはずがない。継続してやっていくことが大事」と冷静に話したとおり、完成度が求められるのはむしろこれから。初招集の東慶悟と工藤壮人を使わなかったのも、手堅いと評判のザック采配を考えれば驚きではない。

 気になったのは、従来の4-2-3-1に戻した後半の戦いぶりだ。
【関連記事】
3年前のブルガリア戦でも共演。当時、香川と清武が担ったポジションは?
【日本代表】注目の小林祐希は24番! キリンカップに挑む日本代表の背番号が発表
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?
【日本代表】本田が初招集の小林祐に言及。「自分の発言したことを実現してほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ