阿部、興梠、そして…。失意の駒井がオフを活用して、浦和のゴールパターンを徹底研究

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月02日

「大事な6月5連戦に向けて、もう一度引き締める」

TV番組で紹介されているのを見て、原口のゴールパターンを動画でチェック。同じドリブラータイプとあって参考になったそうだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「少しずつ出場時間が伸びていて、ソウル戦のホームとアウェーの2試合ではそれなりに長くチャンスを与えてもらえました。そのなかで、延長戦後半の大事な場面でひとつアシストを記録できた。まだまだ物足りないところがあるけど、ドリブルもできて、オフ・ザ・ボールの動きも出せるようになってきている。そういった点をこの2日間のオフでは、整理できました」
 
 数字では表われないオフ・ザ・ボールの動きの質や貢献度……、おそらく誰よりも気付いているのが、ペトロヴィッチ監督だ。はっきりとは評価されにくい、目には見えにくいところでのプレー精度が上がっている。だからこそ、駒井の出場時間は伸びているのだ。
 
 それでも先発の選手がいてこそ、駒井のような途中出場の選手が生きているという現状も認識している。
 
「交代するまでの選手が頑張っているから、自分が生きている。でも、鳥栖戦では(展開を)変えられなかったし、もっと変えていかなければいけない。そういった点に、まだ自分の甘さがあります」
 
 アウェーのFCソウル戦は120分間では2-3の敗戦、鳥栖戦では0-0のドロー。この2試合、チームとして結果を残せていないところに歯痒さを感じている。
 
「なにかチームのために残さないといけない。(ファーストステージ優勝の)タイトルをまず獲りたいし、順位的にも良い位置につけている。ちょうど月も替わり、大事な6月5連戦が控えている。そこに向けて、もう一度改めて引き締めていきたいです」
 
 そう駒井が6月の反攻を誓った――。彼は「切り替えた」という多義を伴うある意味便利な言葉を、一度も使わなかった。
 
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 

FCソウル戦でのPK失敗による“ダメージ”はまだ少なからず残っている。一方、オフを通じて、自身の状況を客観的に見つめる機会にもなったと言う。写真:ゲッティ・イメージズ

画像を見る

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】「人生、最悪の経験」15人目のPKキッカー駒井の身に起きた想像を絶する異変
【ACL】なぜ、GK西川がPKを蹴ったのか? しかしキック失敗より悔やんだのは…
【J1寸評&採点】鳥栖×浦和|守備の狙いがハマった鳥栖。浦和はACLの疲労が響き…
【J1ベストイレブン】”代表級”のプレーを見せた柴崎岳がMVP。快勝の広島、仙台から2名ずつを選出|1st・14節
【J1経営情報ランキング】浦和の営業収益が6年ぶりの60億円越え。広告料は名古屋がトップ。人件費は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ