• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」

【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月09日

ユース時代から知る槙野も「陽介のあんなシュート、見たことない。しかも右足」と絶賛

柏木は「アシストも増やしていきたい」と課題を挙げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏木は迷いがなかったと言う。
 
「『シュートを打とう』という気持ちでいたので、迷いはなかった。去年までだったらシュートを打っていなかったような場面だったけれども。
  
 右足はけっこう自信があった。だから『こぼれ球が来たらシュートを打とう』と決めていたので、どちらの足でも構わなかった。それに向かい風が吹いていたので、思い切り蹴ったら落ちると思った」
 
 風を読んでいたという。さらにもうひとつ。大宮のGK加藤の“癖”にも勘付いていた。
 
「ノブ(加藤)が、前に出てきているのが分かった」
 
 浦和で14年まで5年間ともに戦った加藤が、「守」から「攻」にスムーズにつなぐため、できるだけ前に出たポジションでプレーしようとする。その“加藤らしさ”を逆に利用したのだ。
 
 一方で、あくまでも全員で掴んだゴールであるとも強調していた。
 
「過程がすべて良かった」
 
 大宮のプレッシングやカウンターに苦しみながらも耐え続け、訪れたFKのチャンス。ここしかないと畳み掛けて、李の素早いリスタート、柏木のプレス、武藤のポストプレーがハマり、鮮やかなショットが突き刺さった。
 
「いつもは俺がみんなに助けられてきた。だから、今日は俺が少しは助けることができたかな」
 
 一方で、次のような課題を挙げていた。
 
「あとはアシスト。『ここしかない』というパスを1試合に1本は出していきたい」
 
 今季これまでのアシスト数はリーグ6位タイの3(トップは神戸・ペドロ・ジュニオールの6)。柏木はゴールを奪う意欲を示す一方で、司令塔として周囲を生かす役割にも、やはりこだわりを持つ。
 
 また、ユース時代から柏木とプレーしてきた槙野も、柏木のシュートに驚愕していた。
 
「陽介のあんなシュート、見たことない。しかも右足。今季一番苦しめられた試合だったけれども、みんな慌てずプレーできていたことが、あの陽介のゴールにつながったと思う」
 
 苦しい試合をモノにする。柏木が、そして浦和が試合巧者ぶりを身に付けてきたことを証明する、咄嗟の判断から飛び出した鮮烈なドライブ弾だった。
 
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
 

古巣と初対戦した大宮のGK加藤。柏木にポジショニングの癖を突かれた。試合後、挨拶をした浦和サポーターからは拍手が送られた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

ユース時代から柏木を知る槙野。「今季一番苦しめられた試合だったけれども、みんな慌てなかったことで、あの陽介のゴールにもつながった」と振り返った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×浦和|白熱のさいたまダービーは、「今季一番苦しんだ」浦和が勝利。右足のハーフボレーを叩き込んだ柏木陽介をMOMに選出
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒
【浦和】「不可能はないと証明してくれた」元レスター戦士の阿部勇樹が、古巣の快挙を喜ぶ
【セルジオ越後の天国と地獄】不祥事を起こした三菱自動車。もし浦和の‘‘親会社”が代わったら、クラブの方針がどうなるか気掛かりだ
【J1順位表】浦和が4連勝で首位をキープ! 川崎は柏の6連勝を阻止して勝点1差の2位につける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ