【柏】待望のJ1初ゴールを挙げた山中亮輔。自慢の左足を武器に再起を期す

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年05月01日

「自分の持ち味を出せたことはすごい自信になりました」。

21歳の中川(19番)ら「僕よりも若い選手」や同世代の選手の活躍が山中にとって良い刺激になっている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 それも今季初先発での起用だった。左SBで出場した山中は、P・ジュニオールら神戸の強力な攻撃陣に臆せず、激しく身体をぶつけるなど下平監督のスタイルにすぐさま順応する。攻撃時は中盤とほぼ並列になるほど高い位置をとり、その攻撃センスを存分に発揮。そして15分のFKを決め、待望のJ1初ゴールを挙げた。
 
 「あそこでひとつ自分の持ち味を出せたことはすごい自信になりました。チームとしても苦しい時間帯だったので、あの1点がチームを助けたんじゃないかなと思ってます」
 
 自信に満ち溢れた表情に焦りは感じられず、堂々としたものだった。19歳の中山など若い選手が台頭する柏において、23歳の山中はすでに"中堅"という意識も持っている。
 
 「僕よりも若い選手がたくさん出てるので、いつまでも(自分が)若い選手と思っていられない。しっかり責任感を持ってやっていかないといけない年齢になってきたなと思ってます」
 
 熾烈なチーム内のポジション争いに向け、リオ五輪世代期待のSBが自慢の左足を武器に再起を期す。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×神戸|U-23コンビが躍動! 山中がJ1初得点、伊東が2戦連発。柏がリーグ戦4連勝を飾る。
【順位表】4連勝の柏が4位に浮上。大宮5位、磐田が6位と昇格組が健闘
【J1】柏が破竹の公式戦6連勝、リーグ4連勝はすべて無失点! U-23代表・山中がJ1初ゴール!!
【柏】「7戦未勝利」から一転して「5連勝」。劇的な上昇曲線を描く柏に、なにが起きたのか
【J1 PHOTOハイライト】柏が4戦連続無失点でリーグ4連勝、山中はJ1初ゴール!(23枚)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ