• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う

【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月15日

【有力|“ジャガー”浅野、手倉森監督の“秘蔵っ子”矢島の選出も堅いか】

最終予選決勝でチームを優勝に導く2ゴールを挙げた“ジャガー”浅野(右)と、手倉森監督の“秘蔵っ子”矢島(左)の選出は有力だ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【有力】
GK 中村航輔(柏)
DF 亀川諒史(福岡)、山中亮輔(柏)
MF 大島僚太(川崎)、原川 力(川崎)、矢島慎也(岡山)
FW 浅野拓磨(広島)

 
 浅野は本来、「当確」でもおかしくはない。そのスピードと勝負強さは最終予選でもチームを救った。しかし、左足の負傷でポルトガル遠征を辞退し、3月末にも右腸腰筋損傷(全治3週間)で戦線離脱。スピードの源となる足が万全でなければ、持ち味は半減してしまう。わずか1週間のオフで今季を迎え、勤続疲労が否めない分、「有力」に留めた。
 
 矢島は2列目ならどこでもこなし、昨季途中から岡山でボランチとしても新境地を開拓。静岡合宿の清水戦では、ボランチ起用の可能性を試された。手倉森監督の“秘蔵っ子”とも言うべき存在であり、「矢島の力は分かっている」という言葉も受けている。

 とはいえ、ボランチには副キャプテンの大島、キック精度に定評のある原川もおり、さらにはオーバーエイジ候補で柴崎の名前も挙がっている。この世代で見れば、矢島、大島、原川の3人で2枠を争うような構図か。

 室屋と松原の故障で本命不在のSBは、右も左もできる亀川、精度と破壊力を備えた左足を持つ山中をセレクトした。もっとも、両者とも明確な結果を残しているわけではなく、山中に至ってはアピールのチャンスだったポルトガル遠征と静岡合宿を負傷で辞退している。オーバーエイジ枠を使用するとなれば、「門戸」はさらに狭くなるだけに、リーグ戦と5月の代表活動がひとつポイントになりそうだ。

 メキシコ戦でゴールマウスを任された中村は、GK争いの“陰のキーマン”と言える存在だ。他の候補者たちがクラブでバックアップに甘んじているなか、唯一レギュラーとしてプレーしている。シュートストップの能力は手倉森監督も認めるところで、判断力や安定感を磨けば、櫛引に肩を並べるかもしれない。

室屋や松原らが長期離脱中のため、左右のSBをこなす亀川は有力候補。もっとも、オーバーエイジ枠が使われれば、この世代の選手たちの立場も大きく変わることになる。 (C)Getty Images

画像を見る

中村は代表候補のGKで唯一、クラブでレギュラーを張っている。シュートストップの能力は手倉森監督も認めるところで、判断力や安定感を磨けば櫛引に肩を並べるかもしれない。 (C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】落選組の野津田が挑むラストチャンス。「アイツは“持っている”」と手倉森監督が評するレフティの決意とは?
【リオ五輪代表】初招集組で明暗。ボール奪取でアピールした橋本。小川と三丸のSB勢はインパクト不足に終わる
【リオ五輪代表】楽しむスタンスは崩さない――。中島翔哉が「一番違いが出せる選手」への挑戦を誓う
【リオ五輪代表】世界のスタンダードに追い付くために――。岩波が主将・副将不在のチームを牽引する
【リオ五輪代表】ようやく「スタートラインに立った」小川諒也。自慢のクロスで五輪への扉を開けるか?
【リオ五輪】日本は"死の組"へ。ナイジェリア、コロンビア、スウェーデンとの対戦日程をチェック
【リオ五輪】強豪揃いのB組入りも、手倉森監督は「日本にとっては良いグループ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ