• トップ
  • ニュース一覧
  • 「金持ちは何をしても許されるのか」性的暴行で有罪のD・アウベス、1.6億円で保釈に批判。ロビーニョの電撃逮捕はその影響か【現地発】

「金持ちは何をしても許されるのか」性的暴行で有罪のD・アウベス、1.6億円で保釈に批判。ロビーニョの電撃逮捕はその影響か【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2024年03月30日

「金で性犯罪を買うことはあってはならない」

 しかしこの処置には多くの者が非難を浴びせている。被害者側はもちろん、即刻彼を刑務所に戻し、刑を全うせるように訴えているし、多くの世論も裁判所のこの判断に異を唱えている。

「金を払えば、罪は消えるのか」
「結局金持ちは何をしても許されるのか」

 TVや新聞のジャーナリストもD・アウベスにというよりは、このスペイン司法のシステムに疑問の声をあげている。こうした圧に押されて、裁判所が保釈を取り消す可能性も十分ありうる。

 ところでD・アウベスが出所したのと入れ替わるように刑務所に入ったのがロビーニョだ。ロビーニョは2013年、ミランでプレーしていた際に集団暴行の罪で起訴され、2017年にはイタリアで懲役9年が言い渡されている。ただし刑が確定した時、ロビーニョはブラジルに逃げ帰っており、そのまま自由を謳歌していた。
 
 ブラジルには国外で有罪となった自国民を引き渡すことが禁止する法がある。ブラジルから出ない限り、彼は逮捕されないはずだった。しかし今回ロビーニョが突然逮捕された。インタポールがこの件にかかわりブラジル当局に強い圧力がかかったからもあるようだが、D・アウベスの保釈を受けて、金持ち選手の性犯罪を問わない風潮を疑問視する声が、ブラジルでもあがってきていることも無関係ではないようだ。

 ブラジルのルーラ大統領は「金で性犯罪を買うことはあってはならない」と声明を出し、ブラジルサッカー連盟も「犯罪を犯した者はその罪を償わなくてはいけない」との声明を出している。

 それにしてもかつてブラジル中を沸かせたスターたちが、こうした犯罪を起こし、何よりそれから逃げようとしていることには残念であり、憤りを感じる。

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子
 
【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/1963年8月29日生まれ、ブラジル・サンパウロ出身。ジャーナリストとし中東戦争やユーゴスラビア紛争などを現地取材した後、社会学としてサッカーを研究。スポーツジャーナリストに転身する。8か国語を操る語学力を駆使し、世界中を飛び回って現場を取材。多数のメディアで活躍する。FIFAの広報担当なども務め、ジーコやカフー、ドゥンガなどとの親交も厚い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授として大学で教鞭も執っている。

【記事】1位メッシ、4位C・ロナウド、5位本田圭佑...海外メディアが発表したランキングは?

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
 
【関連記事】
ロビーニョ、D・アウベス...後を絶たないブラジル人の性的暴行事件。有名選手でも世の中が許さない風潮を自覚すべき【現地発】
元マドリー指揮官カペッロが怪物ロナウドの衝撃裏話を披露!「練習もしていないし、パーティーや女性が好きだから…」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「嘘つきだ」バルサのカンセロが古巣マンCとペップを衝撃批判!「重要な選手だったのに恩知らず」
「若気の至りだった」希代の名守護神ブッフォンが過去の罪を告白。「なかでもあの偽装は、最も恥ずべき過ちだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ