• トップ
  • ニュース一覧
  • 「金持ちは何をしても許されるのか」性的暴行で有罪のD・アウベス、1.6億円で保釈に批判。ロビーニョの電撃逮捕はその影響か【現地発】

「金持ちは何をしても許されるのか」性的暴行で有罪のD・アウベス、1.6億円で保釈に批判。ロビーニョの電撃逮捕はその影響か【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2024年03月30日

5回も供述を覆した

保釈されたD・アウベス。左がグアルディオラ弁護士。 (C)Getty Images

画像を見る

 元ブラジル代表DFのダニエウ・アウベスが14か月と5日ぶりに塀の外の空気を吸った。

 2022年の12月、D・アウベスはバルセロナのナイトクラブの化粧室で23歳の女性に性的暴行をしたとして、年が明けた1月20日に逮捕され、そのままずっと収監が続いていた。

 D・アウベスは事件に対し最初は「被害者の顔も知らない」と否定していたが、その後「会ったかもしれないが何もしていない」「接触はあったが直接の行為には及んでいない」「性的行為はしたが合意の上だった」「実は泥酔状態でほとんど何も覚えていない」と5回も供述を覆した。

 そんなD・アウベスに対し、被害者側は12年の刑を望み、検察側は9年を求刑。この2月の裁判では有罪が確定し、刑期は4年半だった。

 しかしD・アウベスの女性弁護士(なんとグアルディオラという苗字だ)はこれを不服とし、彼をすぐさま自由の身にするよう求めた。その理由は「すでに14か月拘束されていること」「初犯であること」「外国人であること」「犯行時に泥酔状態であったこと(スペインでは泥酔状態は心神喪失の状態であると解釈され、責任能力がなかったと判断される)」「補償金を前払いしていること(昨年8月にネイマールが150万ユーロを融通した)」などだ。

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 被害者女性側からはもっと重い刑が求められていたが、スペインの裁判所が出した答えは100万ユーロ(約1億6000万円)を払うなら保釈を認めるというものだった。判決が出たあとD・アウベスはすぐさま刑務所を後にできたはずだが、彼はその後も2晩を塀の中で過ごした。保釈金100万ユーロをすぐにそろえることができなかったからだ。彼は多くの財産を持っているが、前の妻と慰謝料問題で争っていることから銀行の金は凍結されており、そのほかはすぐに現金化できない不動産だ。

 D・アウベスの保釈金の件が表に出ると、すぐさま反応したのはネイマールの父だ。

「誰もが知っているように、私たちは、最初はDエウ・アウベスを助けた。しかし今回はあり得ない。スペインの裁判所はすでに彼に有罪判決を下している。それなのに人々は憶測で、私や息子の名前を出し、関係ない問題に結びつけようとしている。私たちとしてはダニエウが自分の家族とともに、この問題を解決することを願っている。私たちにとって、私の家族にとって、この問題は終わったことなのだ」

 彼はかなり強い調子で声明を出した。ネイマールは昨年D・アウベスの賠償金を肩代わりし、「犯罪者に加担するのか」とかなり叩かれた。今回は予防線を張ったのかもしれないし、もしかしたら実際にD・アウベスから打診があったのかもしれない。ネイマールがまた払ってくれると信じていたとすれば、事前に保釈金を用意していなかったのも納得がいく。

 とにかく100万ユーロは支払われ(今のところ出所ははっきりしてはいないが、多くは前妻が銀行の凍結の解除に動いたと見ている)、3月25日の16時25分D・アウベスは自由の身となった。ただし彼のパスポートは没収され、ブラジルに帰ることはできす、毎週木曜日に警察に出頭することが義務付けられている。

 それでもとにかくD・アウベスは久々に熱い風呂に入り柔らかいベッドで眠ることができた。ウーバーイーツでハンバーガーも注文したようだ。
【関連記事】
ロビーニョ、D・アウベス...後を絶たないブラジル人の性的暴行事件。有名選手でも世の中が許さない風潮を自覚すべき【現地発】
元マドリー指揮官カペッロが怪物ロナウドの衝撃裏話を披露!「練習もしていないし、パーティーや女性が好きだから…」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「嘘つきだ」バルサのカンセロが古巣マンCとペップを衝撃批判!「重要な選手だったのに恩知らず」
「若気の至りだった」希代の名守護神ブッフォンが過去の罪を告白。「なかでもあの偽装は、最も恥ずべき過ちだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ