• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偶然ではない」J1首位の町田、新加入MF仙頭啓矢が強さの要因を語る!“古巣”鳥栖との一戦に向けては...

「偶然ではない」J1首位の町田、新加入MF仙頭啓矢が強さの要因を語る!“古巣”鳥栖との一戦に向けては...

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月29日

「絶対負けたくない思いが一番強い」

古巣の鳥栖との対戦でも必勝を誓う。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――町田らしさとは、どういった点でしょうか?

 一人一役どころか、二役と常に伝えられているなかで、全員がチームのためにハードワークする。誰一人エゴを出しません。球際一つに関しても、ぬるさがあったら、全員が追及し合えています。一人ひとりが自分のためよりも、チームが勝つために取り組めているのが、このチームの強みだと感じています。

――仙頭選手の味方を活かすプレーも効いていると思います。ワンタッチパスや浮き球のパスなど絶妙だな、と。

 FC町田ゼルビアには前に速い選手、大きい選手、走れる選手といったタレントがたくさんいるので、そういう選手たちを活かせるようなパスを配球していきたいです。パスの出し甲斐があり、前の選手たちが心地よくランニングできるように、パスのタイミングや質にこだわっていきたいです。 

――黒田剛監督はどんな方でしょうか?

 常に隙を許さないというか。人間は緩さや慢心というか、それが出てしまう生き物だと思います。そうなりそうになった時に、カツを入れてくれるというか、常に「あ、駄目だな」と思わせてくれるようなことをしてくれます。

 伝えるのも大変だと思いますけど、やり続けてくれることは、すごいなと思います。それをできるのが、チームが試合でもそうですけど、良い習慣となってできている一つの要因だと思います。マネジメント力がすごいと感じています。
 
――さて、30日に行なわれる次戦の相手は古巣の鳥栖です。

 鳥栖では、J1で2021年に全試合出場し、自信をつけてくれたクラブでもあります。あの年があったから「J1で俺、できるな」と思えたので、本当に思い入れがあります。1年でしたけど、思い入れのあるクラブです。サポーターの方も本当に暖かく、常に応援してくれました。とてもサッカーをしやすい環境で、ご飯も美味しく、街自体もすごく良くて、僕にとって濃い1年間でしたね。

――試合に向けた意気込みを教えてください。

 サポーターにも自分は成長した姿を見せたいですし、町田には鳥栖に縁のある選手やスタッフもいるので、そういう意味でも、絶対負けたくない思いが一番強いです。

――最後に、今後ファン・サポーターに見てもらいたいプレーを教えてください。

 まず、攻守においてハードワークするところを見てほしいです。そのなかでも、得点に絡むようなプレーを見ていただきたいので、しっかり自分自身も示していかないといけないと思っています。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】FC町田ゼルビアはなぜ強いのか。思い出された「黒田剛監督の組織論」。その根底にあるのは…
 
【関連記事】
FC町田ゼルビアはなぜ強いのか。思い出された「黒田剛監督の組織論」。その根底にあるのは…
「いい意味でプロっぽくない」町田の守護神が明かした黒田剛監督の“厳しさ”は?
J1リーグで早くも明暗が分かれそうな首都3クラブ。町田は“失点アレルギー”が強い黒田監督の信念を体現
町田が開幕3戦無敗、黒田剛監督が“1-0勝利”に手応え!「我々が一番の優位性を持ってできる点差」
町田・黒田監督の下でさらに成長を加速。J1でどこまでやれるか――その先の“大舞台”に繋げるために【パリの灯は見えたか|vol.6 藤尾翔太】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ