• トップ
  • ニュース一覧
  • J1リーグで早くも明暗が分かれそうな首都3クラブ。町田は“失点アレルギー”が強い黒田監督の信念を体現

J1リーグで早くも明暗が分かれそうな首都3クラブ。町田は“失点アレルギー”が強い黒田監督の信念を体現

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月12日

東京Vの課題は終盤の戦い方か

躍進が期待される町田。写真:永島裕基

画像を見る

 2024 年シーズンのJ1リーグ、3節を終えて早くも明と暗が分かれそうな印象なのが首都3クラブだ。J1初挑戦にして2勝1分の2位タイと旋風の予感が漂うFC町田ゼルビアに対し、FC東京は2分1敗の17位、東京ヴェルディは1分2敗の18位に沈んでいる。

 町田は黒田剛監督の下、強度の高い守備をベースにしつつ、ボールを奪うと手数をかけずにゴールへ迫るサッカーを展開している。失点アレルギーが強い指揮官の信念を選手たちが身体を張って体現しており、その粘り強さはJ1の舞台でも異彩を放つ。

 鹿島アントラーズ戦後の黒田監督のコメントからも、町田のスタイルが窺い知れる。

「どんな状況でもブレずにクリーンシート(零封)で試合を進めようと、そして時間をうまく使いながら2点目、3点目を狙っていこうと、選手たちに意識づけました」

 2節の名古屋グランパス戦に続き、3節の鹿島戦も1-0の完封勝利。ここまで昨季J2MVPのエリキを負傷(すでにチームに合流)で欠きながらも白星を積み上げているあたりに、町田の底力を感じる。

 一方で攻撃サッカーを標榜しながら具体的な形がなかなか見えてこないのがFC東京だ。直近のヴィッセル神戸戦では先制しながらも相手の圧力に屈する形で逆転負け。神戸戦に限らず、セレッソ大阪戦、サンフレッチェ広島戦でも得点源のディエゴ・オリヴェイラが封じられ、組み立てもままならない状況だ。

 守備も安定せず、開幕3試合で5失点(今季J1ワースト4位タイ)。攻守のバランスが整っておらず、低調なパフォーマンスに終始している。ただ、スピードスター小柏剛、昨年の大怪我から復帰した右サイドバックの中村帆高など“希望”はあるだけに、今後の巻き返しに期待したい。
 
 東京Vはパフォーマンス自体決して悪くない。横浜F・マリノスとのリーグ開幕戦もソリッドな守備で敵を封じつつ、意図的にカウンターを狙えていた。ただ、残念ながら結果がついてこない。

 その横浜戦は89分(PK献上)、90+3分の失点で逆転負け。続く浦和レッズ戦も89分にPKから失点して引き分けに持ち込まれた。そして3節のC大阪戦も90+3分にPKから決勝点を決められるなど、終盤に崩れている印象だ。横浜戦後、松原健(横浜)が興味深いコメントをしていた。

「相手が疲れてきたのはあります。前からプレスにガンガン来ていましたが、途中からステイする形が多くなりました。向こうの体力の消耗もあって、自分たちが押し込めるようになったのは少なからずあります」

 ここから察するに、東京Vの課題は終盤の戦い方にあるだろうか。ちなみに、東京Vの城福監督は横浜戦後にこう話している。

「手応えがあったなかで勝点がゼロなのは、やはりJ1の厳しさかなと。内容が悪くないなかで勝点を奪えない試合が続くと自信を喪失してしまう。私はそういう経験もしている。なので『内容が悪くなかった』のひと言でまとめたくはないです」

 自信を掴む意味でも、次節のアルビレックス新潟戦で白星を挙げたい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】「しょぼいFWたちを使うんじゃない」闘莉王が森保Jに“未招集”Jリーガーの起用を提言!

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
【関連記事】
「逆にうれしかった」北澤豪はW杯メンバー落選直後、タクシー運転手の鋭い意見になぜ喜んだ?
「無い。何があっても無い」北澤豪がフランスW杯直前の岡田監督からのメンバー落ち宣告を激白!
「まだ代表いけるだろ」川澄奈穂美、豪快な待望のWEリーグ初弾に脚光!
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
【黒田剛監督の持論】経営者必見の組織論「最悪な状況なのが…」「コーチングがスタッフの自己満足で終わってはよくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ