• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“2戦2発”の頼れる男・金崎。「頑張ります」と一言だけ残し、すでに戦闘モードに

【日本代表】“2戦2発”の頼れる男・金崎。「頑張ります」と一言だけ残し、すでに戦闘モードに

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月29日

高い適応力を示し、戦術の幅を広げる存在。

攻撃面だけでなく、精力的な守備でもチームに貢献。鹿島の石井監督も「守備では前線から制限をつけているからこそ、後ろでボールを奪うことができている。その起点になっている」と語る。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 効果的なオフ・ザ・ボールの動きは、岡崎の先制点のシーンでも見られた。清武から岡崎へのラストパスが入る直前、金崎のフリーランがゴール前を固めるアフガニスタンの守備陣をかく乱する。岡崎へのマークが一瞬、疎かになり、あのファインゴールにつながった。
 
 まさに石井監督の言うところの“動き出しの良さ”である。巧みに裏を突いてパスを引き出し、足もとに収めてからの力強い突破はもちろん、ボールのないところでの献身的なサポートも、金崎の特長である。
 
 現体制下では2試合に出場(昨年11月のシンガポール戦と先日のアフガニスタン戦)して2得点と、ピッチに立てば必ず結果を出している。指揮官からすれば、これほど信頼できる選手はいない。先述したとおり、アフガニスタン戦では2トップで出場し、シンガポール戦ではCFで起用されるなど、高い適応力を示し、戦術の幅を広げる存在でもある。
 
 2次予選のグループ1位を賭けた大一番、シリア戦でも出場のチャンスはあるはず。前日練習を終えてミックスゾーンに現われた金崎は、すでに戦闘モードに入っているのだろう、「頑張ります」と言葉少な目に足早に去っていった。
 
 ドイツやポルトガルへの欧州移籍を経て、逞しく成長した寡黙なストライカーは、ピッチではそのアグレッシブなプレーで持って雄弁に語ってくれるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【シリア戦スタメン&プレビュー】本田、香川、岡崎、宇佐美と現時点の主力級を並べ、敵の“ワナ”を回避して1位突破を決める!
【日本代表】「圧倒したい」と言い放った長谷部。不動の主将が描く“崩しのイメージ”とは?
【日本代表】“無失点”への強い想いを抱える西川周作。「獣のようにゴールを守りたい」
【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ