• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“2戦2発”の頼れる男・金崎。「頑張ります」と一言だけ残し、すでに戦闘モードに

【日本代表】“2戦2発”の頼れる男・金崎。「頑張ります」と一言だけ残し、すでに戦闘モードに

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月29日

3歩のバックステップでマークを外し、パスコースを確保。

ピッチに立てば必ず結果を出す金崎。ハリルジャパンでもその存在感はさらに増してきている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アフガニスタン、シリアと対戦する今回の3月シリーズに入る直前のリーグ戦(4節・FC東京戦)で、金崎夢生は2ゴールを挙げてチームに勝点3をもたらす活躍を見せていた。
 
 試合後、鹿島の石井正忠監督は勝利の立役者について次のように評価していた。
 
「攻守にわたってアグレッシブなところが良さだと思う。攻撃に関しては、動き出しが非常に良い。自分のところで一度ボールを収めて、ゴール前に入っていく迫力もある」
 
 クラブでの好調ぶりは、代表の舞台でも変わらない。岡崎慎司と2トップを組んで先発した3月24日のアフガニスタン戦では、1得点・1アシストと結果を出してみせた。
 
「金崎はよく闘っているし、それから存在感がある。本当によくボールを呼び込む、そういった動きをしてくれる。(金崎が決めたチーム5点目は)アカデミックなゴールではなかったかもしれないが、点を取った。それは嬉しい」(ハリルホジッチ監督)
 
 アフガニスタン戦では両チーム通じて最多の9本のシュートを放つなど、79分に途中交代するまで貪欲な姿勢を貫き通した。誰よりもゴールへの意欲を燃やしていたのは金崎であり、だからこそ、勝負が決した後のチーム5点目だったとしても、まるで逆転弾を決めたかのような喜びを表現したのだろう。
 
 ハーフナー・マイクの落としを泥臭くねじ込んだ78分のゴールのほか、58分には長谷部誠からのパスをダイレクトで叩いて、正確な浮き球パスで清武弘嗣の得点をお膳立てしている。
 
 この場面では、金崎の絶妙なポジショニングが光った。センターサークル付近で長谷部が後方からのパスを受けてから前を向くまでの間、ペナルティアークの近くにいた金崎は3歩、バックステップを踏む。ほんのわずかな移動だったが、確実に相手DFのマークを外し、長谷部からのパスコースを作り出してみせた。
 
【関連記事】
【シリア戦スタメン&プレビュー】本田、香川、岡崎、宇佐美と現時点の主力級を並べ、敵の“ワナ”を回避して1位突破を決める!
【日本代表】「圧倒したい」と言い放った長谷部。不動の主将が描く“崩しのイメージ”とは?
【日本代表】“無失点”への強い想いを抱える西川周作。「獣のようにゴールを守りたい」
【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ