• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻守でグレードアップしたヴェルディ染野唯月。パリ五輪目ざす大岩Jの“秘密兵器”になれるか

攻守でグレードアップしたヴェルディ染野唯月。パリ五輪目ざす大岩Jの“秘密兵器”になれるか

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2024年03月04日

U-23指揮官がリクエスト

「やれる自信はあった」。ポストプレーにも確かな手応えを感じている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 課題と収穫を得たなかで、触れるべき点が実はもうひとつある。それは守備での貢献度だ。

 鹿島時代もプレスバックを頑張るタイプの選手であり、決してサボるようなことはなかった。だが、昨夏以降、守備に対する意識が大幅に変化。高い位置から積極的に相手を追い回し、2度追いをすることも珍しくない。

 また、がむしゃらにプレスをかけるだけではなく、チームの戦術を頭に入れたうえで、行くべきところと行かないところを精査してプレーしている。

 浦和戦でもディフェンス面での成長を見せ、その効果は絶大だった。「アンカーの11番を消しながら、センターバックのふたりに対して守備をしていくことは意識していた」という言葉からも、賢く守っていたことが窺える。

 攻守で成長の跡を示しており、そうなってくると、期待したいのはU-23日本代表入りだろう。大岩剛監督が率いるチームは今年7月のパリ五輪出場を目ざし、アジア最終予選(U-23アジアカップ)は4月15日に幕を開ける。

 昨季は大岩ジャパンに一度も招集されておらず、最後にメンバー入りしたのは一昨年の11月に行なわれた欧州遠征。現状ではラージグループのひとりに過ぎないが、まだまだチャンスはある。
 
 浦和戦の視察に訪れた大岩監督も試合後に「90分の中で攻撃のクオリティを出せるようになってほしい」とリクエストしたが、門戸は開かれている。「今、何をしているかをよく見ている」という指揮官の言葉からも、今後の活躍次第でメンバー入りが不可能ではないことを予感させた。

 守備の強度は高まっており、プレスの質も向上している。ファーストDFの役割を果たせる点は大岩監督が求める部分でもあり、U-23代表のやり方を理解できれば十分に機能するだろう。

 また、エース格でA代表歴を持つ細谷真大(柏)や、コアメンバーでフィジカル勝負ができる藤尾翔太(町田)とは異なるキャラクターを持つ点も大きなポイント。ポストワークで勝負できる点取り屋の存在は、チームにとってプラスになるはずだ。

 あとはクラブで結果を残すだけ――。「(開幕から2試合連続で)最後まで使ってもらっているので、信頼を失わないようにちゃんと結果で示したい」と言い切った22歳は、結果を積み上げた先に代表入りがあると信じ、3月22日と25日に行なわれる親善試合のメンバー入りに向けてアピールを続けていく。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【記事】パリ五輪世代FW木村勇大は「チームを勝たせるゴール」に集中。結果を出し続ければ「いずれ上の舞台に繋がっていく」

【記事】U-23日本代表、大岩剛監督が求めるストライカー像は? 天皇杯決勝の細谷のプレーを称賛「あれが真大でしょ。FWのあるべき姿」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
パリ五輪世代FW木村勇大は「チームを勝たせるゴール」に集中。結果を出し続ければ「いずれ上の舞台に繋がっていく」
「カッコ良すぎるレジェンド御二人」国立のスタンドがバック!木村和司&ラモス瑠偉の2Sにファン感激!「背中には今でも『10』が見えます」
「そんなにいいところに飛ぶ!?」NEC佐野航大が2戦連続ゴラッソで止まらない!トップ下で初先発と“万能ぶり”も存分に発揮【現地発】
「このままやったらあかんなと」本能のままにプレーしていた中学時代から一変。サッカー人生で味わった初めて挫折【パリの灯は見えたか|vol.6 藤尾翔太】
U-23日本代表、大岩剛監督が求めるストライカー像は? 天皇杯決勝の細谷のプレーを称賛「あれが真大でしょ。FWのあるべき姿」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ