• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻守でグレードアップしたヴェルディ染野唯月。パリ五輪目ざす大岩Jの“秘密兵器”になれるか

攻守でグレードアップしたヴェルディ染野唯月。パリ五輪目ざす大岩Jの“秘密兵器”になれるか

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2024年03月04日

20分のプレーは圧巻の一言

今季も東京Vでプレーする染野。浦和戦でもタフにプレーした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節]浦和 1-1 東京V/3月3日/埼玉スタジアム2002

 強く逞しくなった。尚志高時代から注目を浴びてきた染野唯月が、ストライカーとして羽化すべく、五輪イヤーをスタートさせている。

 ポテンシャルは一級品。高校時代から万能型のストライカーとして高い評価を受け、正確なポストプレーと決定力の高さで“大迫勇也(神戸)の再来”と称された。2018年度の高校サッカー選手権の準決勝では青森山田を相手にハットトリックを決め、PK戦で敗れたとはいえ、大きなインパクトを残した。

 卒業後はジュニアユース時代を過ごした鹿島でプロのキャリアをスタートさせた。しかし、鈴木優磨らの壁に阻まれ、思うように出場機会を得られなかった。J1初ゴールはプロ3年目まで待たなければならず、その年の夏には育成型期限付き移籍で、当時J2の東京Vに赴いた。

 東京Vでは16試合に出場して4ゴール。ブレイクの兆しを見せると、鹿島にレンタルバックした2023年シーズンも夏に東京Vにレンタルで加入し、18試合で6得点。そして、迎えた同年12月のJ1昇格プレーオフの決勝。0-1で迎えた後半アディショナルタイムに果敢な仕掛けでPKを奪い、これを自ら決めてチームをJ1昇格に導く活躍を見せた。

 遠回りをしたが、ようやくプロの世界で結果を出し始めた染野。今季も東京Vにレンタルで加わり、チームのエースとして大きな期待を寄せられている。

 実際にここまでの2試合のパフォーマンスを見ても、十分にJ1で戦える可能性を示している。
 
 横浜F・マリノスとの開幕戦ではフル出場。1-2で敗れたものの、安定したポストプレーで攻撃を牽引。ロングボールに対して頭ですらすだけではなく、胸で落とすなど、多彩な技でチャンスを生み出した。

 ゴール前でも存在感を示し、20分のプレーは圧巻の一言。ボックス内左でボールを受けると、2人を一気に外して左足でシュートを打ち込んだ。惜しくもGKポープ・ウィリアムの好セーブに阻まれたが、ひとりで局面を打開できる力を示したのも好印象だった。

 迎えた第2節の浦和戦は1-1のドローゲームとなったなかで、序盤からアレクサンダー・ショルツとマリウス・ホイブラーテンのCBコンビに苦戦。フィジカル勝負で分が悪く、良い形でなかなかボールが収められなかった。それでも、わずかな隙を突き、正確なポストワークで攻撃の起点に。ボールを味方に繋いで存在感を発揮した。

 その一方で得点はなし。特に浦和戦は1本もシュートを打てていない。「開幕戦と同じ。チームが苦しい時に得点を決められる選手にならないといけない。それがこの2試合を終えての感想です」という言葉からも悔しさが滲んだ。

 もちろん、ポストワークでは手応えを感じており、「やれる自信はあったし、やらなきゃいけないのは当たり前。違いを生み出さないといけないし、もっとたくさんチャンスを作らないといけない。そこは増やしていきたいです」と意気込む。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
パリ五輪世代FW木村勇大は「チームを勝たせるゴール」に集中。結果を出し続ければ「いずれ上の舞台に繋がっていく」
「カッコ良すぎるレジェンド御二人」国立のスタンドがバック!木村和司&ラモス瑠偉の2Sにファン感激!「背中には今でも『10』が見えます」
「そんなにいいところに飛ぶ!?」NEC佐野航大が2戦連続ゴラッソで止まらない!トップ下で初先発と“万能ぶり”も存分に発揮【現地発】
「このままやったらあかんなと」本能のままにプレーしていた中学時代から一変。サッカー人生で味わった初めて挫折【パリの灯は見えたか|vol.6 藤尾翔太】
U-23日本代表、大岩剛監督が求めるストライカー像は? 天皇杯決勝の細谷のプレーを称賛「あれが真大でしょ。FWのあるべき姿」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ