• トップ
  • ニュース一覧
  • 「危なかった。僕も大丈夫かなと...」三笘薫は危険タックルに何を思った?2点演出も遠ざかるゴール「見てくれる人は見てくれている」【現地発】

「危なかった。僕も大丈夫かなと...」三笘薫は危険タックルに何を思った?2点演出も遠ざかるゴール「見てくれる人は見てくれている」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2024年02月21日

「もっともっと得点に絡まないと」

 一方的な展開が続いたもののファイナルサードでの決定力を欠き、ダメ押し点を奪えないシーガルズ。そんな中、三笘が存在感を発揮する。75分、左サイドでボールを受けると、再度ボーグルに仕掛けて、ここでは早めのタイミングで左足で鋭いクロス。クリアしようと必死に脚を伸ばした相手センターバック、ジャック・ロビンソンの右足に当たりオウンゴールを誘発して、試合を決定づける追加点を演出した。

 直後に途中交代を言い渡されて三笘はピッチを降りる。後半は右腰のあたりを気にしていた様子で、記者会見ではロベルト・デ・ゼルビ監督も「腰を痛めたようなので交代させた」と説明。三笘本人も「元々ちょっと痛みがあった。それが出てきた感じです」と話していたが、両者の受け答えを見る限り今後への影響は少なそうだ。

 この試合での三笘は、久しぶりに積極的な姿勢が光った。数々のクロスやドリブルで相手ディフェンスを翻弄し、再三好機を作り出す結果につながっている。1対1の局面では、ドリブラーとしての才を発揮して、相手を翻弄し続けた。自らもゴールを積極的に狙ったものの、最後までネットを揺らすことはなかった。得点どころか、2点に関与しながらも数字につながらなかったことについて、三笘は次のように触れている。

「もっともっと得点に絡まないと。今日も絡んではいますけど、数字には表れていないですし、まあ、次に頑張りたいと思います」
 
 一方で記者の一人に「得点に絡みながら、アシストがつかない場面が多いのでは?」と聞かれた際には、「まあ、チームが勝つことが1番なんで。その上で、見てくれる人は見てくれていると思いますし。そこで評価もらえれば嬉しいですけど、負けられない戦いが続いてるんで、ここから大事だと思います」と答えている。

 とはいえ、ファンやチーム関係者が日本代表のエースに期待するのはゴールであり、アシストといった数字だ。前述の試合後の記者会見で筆者は指揮官にこう尋ねた。

「今日の三笘のパフォーマンスは良かったが、9月下旬以来ゴールを決めていない。この点についてフラストレーションはあるか?」

「カオルには今日の前半、そして後半も同様だが、あのようなプレーを常時してほしい。だが彼はチームに欠かせない存在だ。もっとゴールを取れるはずだが、今日のような質のプレーを毎試合することが重要だ」
【関連記事】
「レッドではない」英国中を震撼させた三笘薫への危険タックル、相手主将がまさかの“逆切れ”「退場で試合が台無しに」「正当だった」
「正直、懸命にボールを蹴ろうとしただけ」三笘薫への悪質タックル、元Jリーガーが“加害者”をまさかの擁護。海外メディアは「驚きだ」
「ここ数年で最悪」「暴行だ」三笘薫の左膝に直撃した悪質タックルを元英代表MFが痛烈批判「彼のキャリアは終わっていたかもしれない」
「ミトマにボロボロに走らされた」「最大の犠牲者」三笘薫にチンチンにされた英DFを現地メディアが酷評「ここまでボコボコにされるのは恥ずかしい」
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ