• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターが2試合連続完封勝ち! 岡崎も代表戦に向けて成長示す――クリスタル・パレス 0-1 レスター

レスターが2試合連続完封勝ち! 岡崎も代表戦に向けて成長示す――クリスタル・パレス 0-1 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月20日

不可欠な主力に昇り詰めた岡崎の、成長を窺わせるワンプレー。

無得点に終わった岡崎だが、相手を背負いながらシュートに持ち込むなど、かつてのように局面で当たり負けするようなシーンはほぼなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 後半開始後も攻勢に立ったレスターは、47分に岡崎が相手DFを背負いながら、反転して強烈なシュートを見舞う。これは枠を捉えられなかったものの、その後もチームは主導権は握り続けた。
 
 一方、昨年12月19日のストーク戦以来のリーグ戦勝利を手にしたいクリスタル・パレス。パーデュー監督はハーフタイム中にアデバヨール、スアレに代えて、サコ、ケリーを投入し、布陣も4-3-3に変更して攻撃に打って出る。
 
 この打開策は開始直後こそ、アイデアと迫力に欠けたものの、時間の経過ともに徐々に機能し始め、70分、73分と、サコとケリーがそれぞれクロスからチャンスを演出するなど、追い上げへの可能性を感じさせた。
 
 見かねたレスターのラニエリ監督は、76分に岡崎に代えて、ウジョアを投入するいつもの交代策を講じ、前線で確実にタメを作って、時間を経過させようとする。
 
 この守備に重きを置く策は狙い通りに奏功し、ゴール前に堅牢を築いたレスターはクリスタル・パレスの猛攻を凌ぎきって封殺。貴重な3ポイントを手にし、勝点を66に伸ばした。
 
 今節はノーゴールに終わった岡崎だったが、要所で好調さを窺わせるプレーを披露。この日はサイドに開いてチャンスメイクに参加するなど多彩な動きを見せ、ゴール前では積極的に前を向いてシュートシーンを作り出していた。
 
 47分にマーカーを背負いながら反転して見舞った強烈な一撃は、得点にこそならなかったが、フィジカルの強いDFに対してもシュートまで持ち込めるという成長を示すプレーだった。
 
 移籍してからしばらくは苦手としていたイングランド特有の激しい競り合いにも、彼らが持ち合わせていない素早い動き出しと身のこなしで対応するなど、今や首位をひた走るレスターに欠かすことのできない存在にまで昇り詰めた。
 
 イングランドで奮闘し、成長を続ける岡崎。プレミアリーグは2週間空くことになるが、その間に行なわれるワールドカップ予選で、今度は日本代表にも良い影響をもたらすことが期待される。
 
 
【関連記事】
本田、岡崎が好調を維持!――日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル
【プレミア現地コラム】岡崎のチームメイトでレスターの主軸。ドリンクウォーターがマンチェスター・Uに留まっていたら…
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
【日本代表】岡崎慎司からポジションを奪えるか? 金崎夢生が挑むCFとしての新境地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ