【J1採点&寸評】浦和×福岡|福岡を押し込んで快勝。華麗に2ゴールとまさに“興梠ショー”だった

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月12日

ウェリントンはなにかやってくれそうな雰囲気があったが…。

【警告】浦和=なし 福岡=亀川(41分)、ダニルソン(74分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

【福岡|採点・寸評】
GK
23 イ・ボムヨン 5.5
浦和の攻撃に鋭く反応し、広範囲をカバー。果敢に飛び出し、ピンチを防いだ点はポジティブに映った。だが、キックの精度に難あり。

DF
2 濱田水輝 5
先制されたシーンは興梠の動きを褒めるべきか。ただ、最終ラインを統率できず、スルーパスも簡単に通されていたのはいただけない。

5 實藤友紀 5
李の動きに戸惑ったせいか、マークがずれていた。濱田との連係も噛み合っていない印象で、エリア内でも自由を与え過ぎていた。

20 キム・ヒョヌン 5
浦和の圧力に焦ったか、少しバタついていた。同サイドの中村との距離感も良くなく、最後までプレーが安定しなかった。

MF
7 金森健志 5.5(62分 OUT
ドリブルで仕掛けようにも味方のフォローがなく、敵にコースを消された。ウェリントンとより近い位置でプレーできれば面白かった。

10 城後 寿 5
シャドーの位置からウェリントンを援護できず、消えていた時間帯が多かった。前線と中盤とのつなぎ役になれなかったのは残念だ。

15 末吉隼也 5.5
守りに時間を割かれ、ボールをコントロールする回数はかなり限られた。セットプレーの精度も低く、チャンスにあまり絡めなかった。

18 亀川諒史 6
対峙した梅崎をケアしつつ、機を見たドリブル突破で局面を前に動かした場面も。ウェリントンのヘッドにつなげた右足クロスには拍手。

22 中村北斗 5(77分OUT)
最初の失点時にはボールウォッチャーに……。ドリブルとクロスでなかなか打開できず、攻守両面で大きなインパクトを残せなかった。

33 鈴木 惇 5(HT OUT
開始直後にバックパスを興梠にかっさわれる失態。失点につながらなかったものの、大きな減点対象だ。ポジショニングもいまひとつ。

FW
17 ウェリントン 5.5
ボールを持てばなにかやってくれそうな雰囲気があり、前半終了間際には強烈なヘッドでバー直撃弾。決まっていればヒーローだった。

交代出場
MF
6 ダニルソン 5(HT IN
身体が重いように見えて、思うようにボールに反応できていなかった。年齢的な衰えなのだろうか、名古屋時代の躍動感は何処へ……。

FW
14 平井将生 5.5(62分 IN)
最前線で身体を張るも、味方との呼吸は合わなかった。遠藤と槙野のマークにも苦しみ、流れを変えるような働きはできなかった。

FW
11 坂田大輔 -(77分IN)
中盤の深い位置までおりてきてボールをもらい、攻撃に流れを出そうとしたが、その努力も報われなかった。

監督
井原正巳 5
浦和のサッカーに太刀打ちできなかった。18分にあっさり先制された時点で苦しくなった。交代カード3枚も機能せず、完敗に近い。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
 

金森(7番)は個人技で局面を打開できなかった。悔いが残る一戦に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】1stステージ・3節|浦和-福岡|J2昇格組連戦の浦和は、福岡の「壁」を突き破れるか。井原アビスパはJ1初勝利を狙う
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?
【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る
【浦和】「3つのポイントで甘い」柏木陽介が指摘する致命的な守備の問題点とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ