【J1採点&寸評】浦和×福岡|福岡を押し込んで快勝。華麗に2ゴールとまさに“興梠ショー”だった

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月12日

美しいスルーパスを連発。阿部は影のMVPと言えるだろう。

【警告】浦和=なし 福岡=亀川(41分)、ダニルソン(74分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 6.5
福岡の守備網を苦にせず、興梠の活躍などで快勝。最終局面でのプレー精度に課題も、ほぼ自分たちのペースで試合を進めていた。

福岡 5
浦和のダイレクトプレーについていけず、押し込まれる展開に。43分にウェリントンのヘッドが決まっていれば流れは変わった可能性も。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節 浦和 2-0 福岡

【浦和|採点・寸評】

GK
1 西川周作 6
若干キックミスがありながらも、無難にまとめた。GKがクローズアップされるような場面はなく、どちらかと言えば平和な90分間に。

DF
5 槙野智章 6
ウェリントンとの重量級対決はなかなか迫力があった。最後まで集中を切らさず、零封したのだから決して悪くないパフォーマンスだ。

6 遠藤 航 6
クリアが敵に引っ掛かるなどやや硬さもあった。それでも大きなミスはなく、リベロとして及第点のパフォーマンスを披露した。

46 森脇良太 6
先制点のきっかけとなったサイドチェンジは素晴らしかった。亀川に少し手を焼くも、致命傷には至らず。まずまずの出来だろう。

MF
7 梅崎 司 6
中盤でバランスを取りながら攻撃にアクセントをつけるなど地味ながら効いていた。柏木交代後はセットプレーのキッカーとしても存在感。

9 武藤雄樹 5.5(84分OUT)
49分に至近距離からのヘッドを阻止されると、73分には綺麗に蹴り込むもオフサイドの判定。残念ながら、武藤の日ではなかった。

10 柏木陽介 5.5(64分OUT)
前目のポジションを取りつつも、動きをセーブしている感もあった。この日はバランサーとしてパスを散らしていた。

20 李 忠成 5.5(64分OUT)
阿部のスルーパスから作り出された47分の絶好機を外したのは勿体なかった。前半にもいくつかチャンスはあっただけに無得点は無念。

22 阿部勇樹 6.5
武藤は反応しきれなかったが、42分のスルーパスは芸術品。さらに47分の李への縦パスもハイレベルだった。陰のMVPと言えるだろう。

24 関根貴大 6
17分にダイレクトパスで興梠の先制弾をアシスト。サイドに開いてボールを呼び込もうとする動きを欠かさずやっていたのは見逃せない。

FW
30 興梠慎三 7
抜群の動き出しからお洒落に流し込む完璧な先制ゴール。51分にも勝利をグッと引き寄せる追加点を決めるなど“興梠ショー”だった。

交代出場
MF
16 青木拓矢 5.5(64分IN)
71分にエリア内から打ったシュートは相手に当てず、枠に飛ばしたかった。守備の局面では阿部と連係してスペースを埋めていた。

FW
21 ズラタン 6(64分IN
福岡のセットプレーでは“貴重なDF”に。ゴールはなかったとはいえ、前線からのチェイシングなどチームに尽くす姿勢は窺えた。

MF
18 駒井善成 -(84分IN)
武藤に代わりシャドーの一角に。後半アディショナルタイムのドリブルからのシュートを沈めていれば……。ゴールが欲しかった。

監督
ペトロヴィッチ 6.5
立ち上がりから主導権を握るサッカーで福岡を押し込んだ。決定機逸があったとはいえ、嫌な時間帯もなく内容だけで判断すれば完勝。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
 

中盤でバランスを取っていた柏木。散らし役に徹していた感もあった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】1stステージ・3節|浦和-福岡|J2昇格組連戦の浦和は、福岡の「壁」を突き破れるか。井原アビスパはJ1初勝利を狙う
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?
【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る
【浦和】「3つのポイントで甘い」柏木陽介が指摘する致命的な守備の問題点とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ