• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がベトナム戦を斬る!「遠藤をアンカーにして守備が安定。中村はまるでロッベンだね」【アジア杯】

金田喜稔がベトナム戦を斬る!「遠藤をアンカーにして守備が安定。中村はまるでロッベンだね」【アジア杯】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2024年01月15日

中村は本当に得点力が高い選手

前半アディショナルタイムに逆転弾を奪った中村。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 攻撃に関しては、相手に5バックで守られているなかで、細谷も上田もボールを触りたいがゆえに下がって受けていた。気持ちは分かるけど、しっかり前でキープできなかったし、もっと両サイドの背後のスペースに走り込んで、起点を作る動きがあっても良かったんじゃないかな。

 それでも初戦で上田が1点を取れたのは、非常に大きいね。今後、勝ち進んだ時、苦しい状況になっても活躍できるストライカーが出てきてほしいし、個人的には上田に期待している。

 3点目を決めた中村は、本当に得点力が高い選手だね。左から切り込んで、シュートを打つと、いつも枠に入る。(アリエン・)ロッベンを見ている感じだよ。出ている試合では、ほとんど点を決めているし、凄いと思う。
「なんて破壊力だ…狂ってる!」ベトナム戦も4発快勝で“11連勝&49得点”の日本代表に中国メディアが感嘆!「ベトナムはよくやった」【アジア杯】
 あとは南野が非常に良い。シュートに持っていく力があるね。これは4年前から言っているけど、チームの中でファーストシュートと最初の得点を決めるのは南野という印象がある。少し時間がかかったけど、本来の力を取り戻している。ゴール前で余裕を持ってプレーできていて、コンディションの良さを感じさせた。

 セットプレーでの得点率が低い日本としては、そこから点が取れたのも良かった。コーナーの流れから南野が決めた先制点だ。リスタートから点が取れないチームは、逆にリスタートから点を取られる。そういう意味では、セットプレーの2失点は引き締めの材料としてプラスに考えればいい。

 アジアカップは決勝まで行くと1か月間、チームで一緒に行動する。そのなかでさらにコンビネーションを高めていって、その積み重ねが、この大会には必要になってくる。整理しながら、次も良いゲームを見せてほしい。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、65歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
【関連記事】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
ブラジルメディアが白星発進の森保Jを採点!MOMの南野に次いで高評価だった2選手は?「非の打ち所がない」「驚異的な数字」【アジア杯】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「アジアNo.1に一泡吹かせた」日本相手に一度は逆転、ベトナム代表の好ゲーム披露に母国メディアも熱狂!「ファンに希望を与えた」【アジア杯】
「日本最大の弱点はGKだ」ベトナム戦に快勝した森保ジャパンの“アキレス腱”を韓国メディアが指摘!「番狂わせの犠牲者になりかねない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ