• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんて破壊力だ…狂ってる!」ベトナム戦も4発快勝で“10連勝&49得点”の日本代表に中国メディアが感嘆!「ベトナムはよくやった」【アジア杯】

「なんて破壊力だ…狂ってる!」ベトナム戦も4発快勝で“10連勝&49得点”の日本代表に中国メディアが感嘆!「ベトナムはよくやった」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月14日

「アジアでほぼ無敵。ドイツ代表がもっともその強さを痛感しているだろう」

久保のパスを受けた上田(写真)がダメ押しの4点目を決める。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 終わってみれば4発快勝だ。日本代表はアジアカップの大事な初戦を白星で飾った。
【動画】ベトナム戦で日本代表が決めた全4ゴールをチェック!

 現地1月14日に行なわれたベトナム戦。森保ジャパンは11分に南野のゴールで幸先良く先制点を奪うが、なんと16分、33分と立て続けにセットプレーから被弾して逆転を許してしまう。それでも、サムライたちは冷静だった。前半終了間際に南野と中村の連続ゴールであっさり逆転に成功。後半はややペースが落ちたが相手の攻撃をしっかり封じ込め、85分に久保→上田の4点目で突き放した。

 一時はヒヤリとさせられたものの、危なげなく3ポイントを掴んだ日本。そんなベトナム戦を詳報したのが、中国のポータルスポーツサイト『捜狐体育』だ。

 連勝や総得点のカウントは、おそらく9日に非公開で行なわれたヨルダンとのテストマッチ(6-1)を含めたようだが、「日本がベトナムを4-2で撃破! 狂気の11連勝&49得点だ」と題して、次のようにレポートしている。
 
「たしかにベトナムは一時逆転するなど大いに優勝候補を苦しめたが、サッカーは90分間で勝負が決まるスポーツだ。日本はリードされてからも慌てることなく攻勢を続けて、3-2としてからはいっさいベトナムに付け入る隙を与えなかった。そして終盤に1点を追加して、最終的に4得点を奪っている。なんて破壊力だ…10連勝で49得点である。狂ってるとしか言いようがない!」

 さらに同メディアは「一瞬でも日本が負けるかもしれないと感じたのは幻想だった」と記し、「日本サッカーのレベルはいまや世界トップクラスのそれに近く、世界の強豪と互角に渡り合える実力を持っている。この1年間で2度も日本に敗れたドイツ代表がもっともその強さを痛感しているだろう」と評した。そして、「日本はアジアではほぼ無敵。今大会の優勝候補筆頭であることを再確認させた」と書き添えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバー26名を一挙紹介!
 
【関連記事】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
「ドイツよりずっと良い試合をした」森保Jに善戦したベトナム代表、母国ファンは満足げ「日本相手に2点も奪った」【アジア杯】
前回のアジアカップ同様にハマった初戦の落とし穴。それでも大きく異なるのは...【コラム】
「みんな間違った予測をしていた」「スズキのミスを罰する」格上日本に大善戦!ベトナム国内で大興奮の声続々【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ