• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベスト8の壁を超えます!」堀越の主将FW中村健太が1年前の“約束”を果たす! 偉大なOBに少しでも近づくために...【選手権】

「ベスト8の壁を超えます!」堀越の主将FW中村健太が1年前の“約束”を果たす! 偉大なOBに少しでも近づくために...【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2024年01月05日

「俺は超えたぞと言いたいんですけど...」

中村(10番)が目ざすのは優勝。6日の準決勝で国立のピッチに立つ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 プレッシャーを感じながら大会に向けて準備を進めていく最中、開幕前に日野が練習に訪れたという。そこで久々に言葉を交わし、多くの助言やプレーのヒントをもらったことでモチベーションはさらに高まった。

「チームの雰囲気をもっと良くしたほうがいいというアドバイスはもらった。ただ、それ以上にプレーでいろんなことを示してくれたんです。一つひとつのパススピードやプレスをかけるタイミングや追い方。明らかに違うんです。練習から本気でやってくれて、本当に参考になった」

 ここまで示してくれた先輩に対し、年始の約束を果たさないわけにはいかない。気持ちを引き締め直したキャプテンは決意を新たに本大会に臨んだ。
 
 中村に牽引されたチームは3回戦まで無失点。しぶとく勝ち上がり、佐賀東との準々決勝でも相手の反撃を1点に抑えて勝利を手繰り寄せた。中村自身も前半19分に右サイドからカットインし、斜め45度の位置から芸術的なミドルシュートを決めて勝利に貢献。2−1で凱歌をあげた後のフラッシュインタビューでは「感極まって涙が出て…」と話し、ミックスゾーンで安堵の表情を浮かべた姿からもこの1年の苦悩が見て取れた。

 ただ、約束の4強入りを果たしたものの、日野の話になると話は別。自重気味に口を開いた。

「俺は超えたぞと言いたいんですけど、個人としては全く及ばない。チームとして超えましたという報告はしたいんですけど…」

 日野を上回ったという気持ちは一切なかった。

 先輩の背中を追いかけてきた10番は、少しだけプレッシャーから解放されたが、1月6日の準決勝で国立のピッチに立つ。新たな景色を見ることになるが、次なる目標は“アレ”しかない。

「ここまで来たら優勝の2文字しかない。果たせるようにまた良い準備をしていきたい」(中村)

 偉大な先輩に少しでも近づけるように、夏冬通じて創部初の日本一に導いてみせる。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」

初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」

「郡司君は化け物」市立船橋の次期エース久保原心優、憧れの先輩と夢の国立へ「彼のような存在になりたい」
【関連記事】
「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」【選手権】
初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】
「郡司君は化け物」市立船橋の次期エース久保原心優、憧れの先輩と夢の国立へ「彼のような存在になりたい」【選手権】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ