• トップ
  • ニュース一覧
  • 「郡司君は化け物」市立船橋の次期エース久保原心優、憧れの先輩と夢の国立へ「彼のような存在になりたい」【選手権】

「郡司君は化け物」市立船橋の次期エース久保原心優、憧れの先輩と夢の国立へ「彼のような存在になりたい」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2024年01月05日

12年ぶりのベスト4進出に貢献

名古屋戦で先制ヘッドを突き刺した久保原。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]市立船橋(千葉)2-1 名古屋(愛知)/1月4日/柏の葉

「郡司君や周りに甘えちゃいけない、自分をもっと強く持ってやらないといけないと思っています」

 選手権前のプレミアリーグEAST最終節・流通経済大柏戦の後、市立船橋の2年生ストライカー久保原心優はこう決意を口にしていた。そして全国の大舞台で、彼はその決意をプレーで表現している。

 初戦の高川学園戦(4-1)ではエースの郡司璃来がハットトリックの活躍を見せるなかで、久保原は身体を張ったポストプレーと前への推進力を見せ、1ゴールをマーク。そして準々決勝の名古屋戦(2-1)では、MF足立陽のクロスを相手DFがクリアしたこぼれ球に反応し、ヘッドで先制弾を突き刺し、12年ぶりのベスト4進出に大きく貢献した。

「久保原の成長が今年のチームの1つの鍵を握る」と春先に波多秀吾監督が口にしていたように、郡司頼みの攻撃からの脱却という重要なタスクと期待を背負って、指揮官は久保原をスタメンで起用し続けた。夏までは思うようにボールが収まらず、郡司に怒られることもあった。しかし、夏を境に彼は大きな成長を遂げた。

「僕はトップ下でボールを受けて捌くことが好きなので、どうしてもそっちをやろうとしてしまっていて、前線で収めたり、裏に抜けるプレーが苦手でした。でもそれができるようにならないと市船のフォワードは務まらないし、苦手だと思っていたプレーを磨こうという気持ちに変わっていったのがきっかけでした」
【厳選ショット】決勝ゴールを決めた市立船橋のエース郡司璃来のユニークなパフォーマンス!|選手権準々決勝 名古屋1-2市立船橋
 波多監督をはじめ、周りが自分に求めていることを理解し、その役割を果たすために自分を磨くという意識が芽生え、フィジカル強化と郡司のプレーを見て学びながら、市船の最前線にふさわしい選手になっていった。

 プレミアEASTでは、残留を決めた第21節の旭川実業戦で、「選手権と来季に向けて多くの選手を経験させたい」と郡司ら主軸がメンバーから外れ、久保原は1トップになった。そこでリーグ2点目となるゴールを叩き込み、大きな自信を掴んだ。

 続く流通経済大柏戦では、選手権はCBとしてプレーする同じ2年生の岡部タリクカナイ颯斗と2トップを組み、攻撃をリード。ここでも最前線で岡部をサポートしながら、果敢に裏を狙い続けた。「来年は僕が市船の攻撃をリードしていかないといけないんです」と次期エースとしての自覚を見せた。

 そして今大会、3回戦の星稜戦(4-1)では、郡司が怪我の影響でベンチスタートになると、1トップに入った。

「チームのスタッフからも『お前に託した』と言ってもらい、気持ちがグッと入りました」。ゴールこそ奪えなかったが、最前線での身体を張ったポストプレーと激しいプレスでチームのベクトルを前に向けて快勝に貢献。これでさらに奮い立った久保原は前述した通り、再び郡司と2トップを組んだ名古屋戦で躍動した。

「郡司君は化け物ですが、なんとかして彼に食らいついていきたいですし、僕も彼のような存在になりたいです。この1年間は個人的にはかなりキツかったのですが、それで成長できたからこそ、今があるので感謝しています」

 次はいよいよ国立。開会式で行進をして「このピッチに戻ってきてプレーしたい」と強く思った。掴み取った夢の舞台で、1年間の成長と感謝を示すことができるか。2年生ストライカーは郡司と変わらぬ輝きを放つ。

構成●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」 

「どえらい劇的AT弾」神村学園に逆転勝ち、初の4強入りの滋賀県代表・近江にファン驚嘆!「まじか すげえな」「サッカーめっちゃおもしろい」【選手権】
 
【関連記事】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「どえらい劇的AT弾」神村学園に逆転勝ち、初の4強入りの滋賀県代表・近江にファン驚嘆!「まじか すげえな」「サッカーめっちゃおもしろい」【選手権】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「神村やべぇな!」「高校生レベルの崩しじゃない」“14番”名和田我空の先制弾に脚光!「まだ2年なのか」【選手権】
「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ