• トップ
  • ニュース一覧
  • 「惨敗です」「全然ダメ」三笘薫、完敗のアーセナル戦後に語った問題点。お膳立てをフイにした味方のミスには「いや、僕も決定機があったんで」【現地発】

「惨敗です」「全然ダメ」三笘薫、完敗のアーセナル戦後に語った問題点。お膳立てをフイにした味方のミスには「いや、僕も決定機があったんで」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2023年12月20日

「コンディションどうのこうのではない」

 三笘個人のパフォーマンスに目を向けると、前述のとおり、チーム全体が押され続けたために前を向いてプレーする機会は限定的だった。訪れた好機はわずか2回。どちらも後半、リードを許してからのものである。

 1度目は72分。左センターバックのルイス・ダンクからダイアゴナルの好フィードが三笘へ渡る。ボールを持ってそのまま前進してボックス内へ侵入。フェイントを入れてホワイトを抜き、シュートに入るかと思われたが、最後はPK狙いでピッチに倒れ込むだけに終わった。

 さらに大きなチャンスがやってきたのは83分。ジョアン・ペドロからのスルーパスに反応して裏へ抜け出した三笘が、右足アウトサイドで中央へ好パスを供給。そこへ後方から走りこんだパスカル・グロスが左足を精いっぱい伸ばして合わせたものの、ボールはゴールポストわずか左へ外れた。
【動画】「凄かった!」「これは決めてほしい」と反響!三笘がアウトサイドで絶妙クロス→ドイツ代表MFが痛恨の決定機逸
 後者のほうがよりゴールには近かったものの、個人的には、その前のチャンスをシュートでフィニッシュできなかった部分が、自信を喪失している三笘の現在地だと考えてしまう。
 
 囲み取材でグロスが外したシーンについて聞かれたウインガーの最初の一言が、「いや、まあ僕も決定機があったんで。シュートを打ち切れなかったですし」だった。本人も、「打つべきだった」と認識しているのである。

 一方、コンディションは上向きで、以前よりも明らかに動きがシャープになりつつある。とはいえ本人は、自身の貢献度の低さに不満を隠さない。

「もちろんコンディションは悪くない、その上で結果を出せないと、コンディションどうのこうのではないんで。惨敗ですしね。ほんと、コンディションっていうよりは、自分のチャンスのところだったり、もっと何かできたってところは大きい」

「前半からもっと裏に走るべきだったっていうのもありますし、少ないチャンスで決め切れないと、こういうチームはやっぱ負けてしまうので。主導権握られた中で、1つのチャンスに対して質は求めないといけないですね。そこについては全然ダメでしたね」

 波に乗り切ることができない三笘のパフォーマンスについて、デ・ゼルビ監督はどう考えているのか。試合後、筆者は直接聞いてみた。

「きょうの三笘は、エバン・ファーガソン、アダム・ララーナ、シモン・アディングラら、チームのほかの選手同様に厳しいプレーを強いられた。薫は悪くはなかったが、チーム全体にとっても非常にタフな試合だった。(筆者:今日だけではなく、最近はずっと苦しんでいるように映るが?)イエス、怪我から復帰して以来、彼の最高レベルにはまだ戻ってはいない。しかし薫はチームにとって絶対不可欠な存在だ」

 無論、野戦病院状態の現在のブライトンでは、三笘は重要な存在だ。しかしほかの攻撃的な選手が復帰し始める後半戦も、現在のような得点に絡めない状況が続くようであれば、チーム内での立場も厳しいものに変わっていくだろう。

 とりわけ1月にはアジアカップが控えている。順当に招集されれば、1か月にわたりチームを離れるだけに、年内に残された2試合、年明けの1月2日に行われるウェストハム戦では絶対に結果を残したいところ。正念場になりそうだ。

取材・文●松澤浩三

「外す方が難しい」三笘薫の“完璧なお膳立て”をフイに!決定機逸のドイツ代表MFを元プレミア戦士がバッサリ!「どうしてミスをしたのか理解できない」
 
【関連記事】
「外す方が難しい」三笘薫の“完璧なお膳立て”をフイに!決定機逸のドイツ代表MFを元プレミア戦士がバッサリ!「どうしてミスをしたのか理解できない」
「恐ろしい成長」三笘薫、“23年世界最高の選手100人”に英紙が選出!ジェズス、アラバ、ルカクらを上回る!「欧州で最も優れたドリブラーの一人だ」
「ミトマは“我”をもっと出してもいい」3か月不発の三笘薫にブライトン番記者が指摘「考えすぎなのではないか」【現地発】
「エンドウが好きだ」マンU戦で存在感!遠藤航をOBの元ドイツ代表が称賛!「今はプレミアのペースに適応している」
「クボに0点」久保建英への“謂れのない批判”にソシエダ番記者が怒り。「タケのレベルや価値が疑われるのは信じられない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ